プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でミスばかりして、年下の上司に怒鳴り回されてる。
理不尽な事も多く、女子社員も俺をゴミを見るような目で見て馬鹿にしやがる。 
途中入社の非正規には仕方ない事ですか?同じような方がいれば、対処法伝授下さい。
ちなみに私は58歳です。

A 回答 (9件)

まあ、58歳の途中入社となれば、そしてもし未経験の仕事だったらミスが多くなるかもしれませんね。


まあ、あきらめるしかないかも?
    • good
    • 1

私も主様と同年代で、中途採用、非正規、年下上司、という環境も経験しましたが、さすがに主様と同じ扱いを受けた事はありません。

現場仕事で、ミスの内容によっては危険につながり、ミスが許されない範囲というのが自ずからあります。22歳から何十年と同じ仕事をしているので、現場での作業はほぼ身に付きました。経験がある仕事に付けば大丈夫だと思います。私は新卒から同じ仕事で、そもそも仕事はこれしか出来ません。
    • good
    • 1

途中入社で非正規社員でも、仕事でミスせず周りから頼りにされたり人望のある人はいます



貴方の経歴を知らないので何とも言えませんが
向いてない業種かもしれません。

向いている業種だと肌感覚として言ってるがわかったり、指示された仕事・いま取り組んでる作業が何の為にやってるか感じる(解る)ものです。
それが解らない(感じられない)と言われる事だけやって「そこまでやったなら、ここもしとけよ!気が利かない奴、仕事が判ってない」と言われて、いつまでも御荷物な人を何人か見てきました。

あと過去の職歴経験が邪魔してる人
過去の経験で勝手な判断で的外れな余計な事をしてしまう人

もし、職を転々とされてどこでも同じように扱われて苦しい思いをされているのならアスペルガーなどの特性があるかもです
軽度の場合、周りからも理解されにくく本人も自覚無いまま周囲とのズレに苦しむ方もいます。
自分の特性をハッキリさせたうえで自分と周囲との良い関係の構築をはじめたほうが近道の場合もあります


かなり色々な経験を積まれているはずの御年齢ですので、的外れや失礼がありましたらお許しください。
    • good
    • 0

私は56歳です。

若造に叱られるのは悔しいですよね。

私も同じ悔しい思いをしました。しかも私がいたのはITベンチャーです。何度も眠れない夜がありました。しかし生きていくためには辞められません。必死に仕事を覚えました。最後はコンサルタントにまでなりました。社会は実力主義です。おっさんだろうとなんだろうと実力さえつければ、今の低評価は上書きされます。
首になるなら仕方ありませんが、いくら叱られてもぐっとこらえてください。

近所のスーパーに、昨年私と同世代くらいの人が入社しました。多分、青果だと思います。息子くらいの主任にあれこれ指示されていましたが、何でも素直に「はい!はい!」と返事をしていました。斜に構えず、プライドを捨て、前向きに取り組む。それしかありません。
今は昔と違います。年長者への敬いはありません。割りきりましょう。

非正規でも仕事があるだけいいじゃないですか。私なんてコロナで失業したんですから。
    • good
    • 0

憚りながら、回答というより私なりの意見を申し上げます。



先ず厳しいことを申し上げれば「(年下の)上司に怒鳴り回される」のは貴方が業務上ミスを犯したからであって、単に八つ当たりをされているわけではないわけですね。それを踏まえて文面を拝見するに「怒鳴り回される」「理不尽な事が多い」「ゴミを見るような目で見て馬鹿にしやがる」という被害者意識に溢れた表現が多く見受けられますが、そうしたネガティブ思考が更なるネガティブを引き寄せてはいないでしょうか。

考えてみてください。コロナウィルスに翻弄されて職を失い、性急に将来を悲観して自決してしまう人もあるこんな状況下で、たとえ非正規であっても『仕事がある=食い扶持が稼げる』ということは、実に有り難いことではないでしょうか。そう考えたら、それをプラスの材料として『何だかんだ言っても自分は恵まれている方だ』と、御自身の立ち位置を客観視できるようになるかも知れません。

それと、勘違いしておられる方も多いのですが給与というものは『労働に対しての権利を振りかざして獲得するもの』ではなく、辛いことや苦しいこと、悔しいことを積み重ねて耐えてきた『我慢料』です。だから『給与=与え給う』と書くのです。

特に男の場合、年嵩になればなるほど「俺は今までこうやってやって来たんだ」という巌のようなプライドが形成されていることがあります。しかし、残念ながら他者から見ればその巌のようなプライドは「…で?」というものでしかありません。

仕事に大切なのは人生経験と経験則だけではなく、郷に入っては郷に従える素直さと謙虚さです。言いたいことも思うところも多々お有りかと存じますが、先ずは知らず知らずの間に身についてしまっている御自身のプライドを横に置いておいて、冷静に他者の意見を咀嚼し、自身の至らなさを自覚したなら素直に頭を垂れ、場合によっては年下にすら指導を仰ぐ勇気をもつことを心がけてみては如何でしょうか。

人は、プラスの波動を発する人に惹かれるものです。御活躍を御祈念申し上げております。
    • good
    • 0

仕事でミスばかりしていて、そのミスの程度がかなりひどいようなら、怒鳴られても馬鹿にされても、ある程度は仕方ないんじゃないですかねぇ・・・。


「理不尽なこと」の内容がわかりませんが、「ミスばかりするダメな人」と認識されてしまうと、他の人はあまり怒られないようなことでも怒られたり、他の人より厳しくチェックされたりすることはありますよ。
「次になにをやらかすかわからない。よく見張っておかなきゃ」ってなっちゃいますから。
また、貴方は、「年下の上司に」なんて、仕事が出来ないのに歳上であることにこだわっている様子です。
「女子社員も」というのも同様ですね。その女子社員さんたちの方が貴方の先輩でしょう?それを「女のくせに」みたいな言い方をしているところからして、後輩としての謙虚さがない。
貴方のミスをフォローする羽目になるのは、そうやって貴方が「年下のくせに!」「女のくせに!」と思っている、その人たちじゃないんですか?
対処法は、とにかくミスをなくして、一人前の(給与相応の)仕事が出来るようになること、です。
このご時世に、58歳で、非正規とはいえ就職できたのは素晴らしいことです。
貴方には、会社に「採用しよう」と思わせる何かがあったはず。
頑張ってください。
    • good
    • 0

仕事でミスばかりして、年下の上司に怒鳴り散らされる、、、普通の職場


仕事でミスしないのに、年下の上司に怒鳴り散らされる、、、理不尽な職場


理不尽という言葉をご存知ですか?
    • good
    • 0

仕事でミスばかりしていれば、非正規であれ正規であれ、上司が年上であれ年下であれ、怒鳴り回されるのは当たり前です。


失礼な言い方をさせていただきますと、58歳にもなって、理不尽な事が多いなどと言っていてはいけません。
私は、あなたより少し上で、今年定年になりましたが、58歳にもなれば、上司は一回りくらい年下なのが当たり前。
仕事は、理不尽な事が多いのも当たり前。そういうものだと割り切らなければならない年齢です。
それに、今でこそパワハラなどと言われるようになりましたが、あなたがまだ20代くらいの頃の職場は、どうでしたか。
今と違い、パワハラなどという概念が無かった時代で、もっと怖かったはずです。
58歳なら、とにかく世の中すいうものだと割り切られること。それに尽きます。
    • good
    • 0

指示された事を忠実に遂行して対価として給料が支払われます


ミスをすると訂正したりやりなやしたり業務に支障をきたします
業務妨害は損害賠償を要求されても文句は言えません
貴方のミスを注意するだけでも上司にとっては自分の時間を無駄に使わされている業務妨害に当たります
貴方がミスをしなければ誰も怒鳴ることも理不尽なことを言うことはないし
貴方のミスした所を別の人がやり直すなど別の人に負担をかけることも無いのです
それでいて人並みに給料を取っていく
って給料泥棒ですよ
雇用契約書を読み返してください
非正規社員はミスをしても良いとは書いていません
ミスをせず
貴方がここで働いてくれたおかげで仕事がはかどり会社内も綺麗になったと言われるまで頑張ってください
58才で人生経験が豊富なんでしたら
ミスなど起こすはず無いですよ
どんな理不尽な仕事でもやりこなせるだけの経験と知恵をお持ちでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!