アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(緊急) これは給料もらう権利ありますでしょうか??

詳しい方回答頂けたら幸いです…。

7月末で契約切れで退職したアルバイトがあります。工場で働く外国人の送迎ドライバーです

車庫は送迎車両だけがあり
誰もいません
鍵は自分で持ってます。
誰に会う事もありません

日報を書いて運転するだけです
夜勤22時迎え 6時送り

現状私が犯した過ちがいくつかありますそれにより給料がもらえなく 始末書の強要 始末書を持って帰る言うと コピー録らせろと奪いとられそうになりました

ボイスレコーダーで会話内容録音 拒否したら早くしろ 両親にも連絡する言われ 県外の事務所まで2時間かけて行きましたが、給料もらえませんでした
明日労働基準監督行きますが

1台を2人で回していました
22時 と土日 私
6時Aさん

質問①
木曜金曜が仕事がコロナの影響で仕事がありませんでしたが
出勤の数時間前に外国人のリーダーから今日送迎ないですと言われてももう家でてます。
勤務先かは言われた訳ではなく
外国人のリーダーです

私が会社に確認せずに勝手に出勤した形になりますが悪気はありません心配だから行きました
従業員は乗ってませんがあわせて8回走りました。
連絡くるのが遅いし、会社からの指示ではない 外国人のリーダーからメールのみ
これは給料もらえるのでしょうか??

質問②
夜の送迎ないと朝ももちろん
送りありません。
朝はAさんが担当ですが、明日仕事ないですと連絡し自分が変わりに出勤してました。

理由は誠意で心配だから出勤しました。本当に人いないか心配だから これも会社に確認したらよかったですが勝手に出勤した事に変わりはありません。
↑これについても給料ねこそぎするつもりだったじゃないか言われています。

こちらもあわせて8回従業員乗ってませんが走りました
これは給料もらえるのでしょうか?

質問③
私の1ヶ月の送迎回数46回です
↑質問①と質問②は16回あります。46-16=30回分請求できるのか 46回分請求できるのかどちらでしょうか?

↑従業員乗った30回分は必ず請求できますが 残り16回は請求できますか?

皆様のご回答少しでも頂けたら
幸いです

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

仕事をしたらその分、給料がもらえる。

仕事のない日は給料はもらえない、
ということでしょうか。

外国人のリーダーに、いつまでに
送迎あり/なしを連絡する必要があるかを
説明しておく必要がありましたね。

また、最初にこの問題が出た時に、
すぐに会社に相談すべきでした。
今後は○時間前に連絡がなければ
送迎に行きません、とかね。
そうすれば1度の誤出勤で済んだ問題でした。

このように、他の方法で回避できたはずです。
よってもらえない可能性が高いと思います。
    • 0

勝手に出勤したんですよね?

周りに色々言われても仕方ないかと。多分他にも勝手になにかしたりというのが積み重なっているのでは?
というか誰もあなたが送迎してるなんて知らないということですよね。
お給料貰えるのかはその会社の人に伝え、会社の判断になります。なのでなんとも言えないです。勝手に出勤してなど怒られるかもしれませんが。

でもAさんが担当なのにあなたが出勤してるという時点でおかしいかと。あなたが勝手に出勤してる事によって、Aさんにも嘘をついているんですよ。Aさんからの信用もなくなりますね。
Aさんにも本当か分からないから自分で確認目的で代わりに見てきます。程度でなにか伝えれば良かったです。

外国人のリーダーだから信用できないってそれは差別では無いでしょうか?なにか1回変なことされたのですか?
メールでのやり取りでしたら、送迎ないと言われたことを証拠として残しておけますが、電話ならあなたが会社の方に確認すれば良い話です。
    • 0