アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元友達(Aさん)について どう対応したら良いのか教えて頂きたいです。
Aさんは40代なんですが、Aさんは親、姉兄弟親戚にも見放されて住む場所と仕事がない助けてと連絡がありまして仕方がないので私の会社で頑張ってくれるならと今年の4月松屋に飛行機代や交通費を貸して私の会社に来ました。
当初はアパート借りる予定でしたが仕事降りを見て決めようとAさんと相談して決めました。
私の会社はコロナでも仕事がないわけではなくAさんが働けるだけの仕事はありましたが、、、
5月は4日、6月は3日、7月は10日3ヶ月の間様子を見ていましたが3ヶ月で17日間しか仕事してくれませんでした。
私は私の会社に来る条件として1日3500円食事と寮費とお茶代として給料から払ってとお願いもしてあり本人から了解も貰ってました。
日当は1日8000円スタート使用期間終了後に見直す。
雇用契約書にも最初の3ヶ月又は6ヶ月は使用期間として
仕事により使用期間の延長又は解雇としてありました。
Aさんは最初から去年の私と嫁に対する借金か15万円未返済のままでした。
Aさんはコロナの給付金で返すと5月に話がありました。
4月末に来た時点で一円も所持金ありませんでした。
勿論Aさんは所持金ないので最初から家を借りる事など出来ません。
Aさんは人に借金しているのに毎日煙草代と飲み物代(アルコール)で1000円の前借りをしていました。
Aさんは真面目に働くので助けてと言ってきたので雇っただけなのに3ヶ月で仕事分として136000円に対して寮費食事代318500円前借りで9万、免許更新、2万携帯代2万、安全靴代、作業着等で2万眼鏡15000円、飛行機代他で2万で合計50万から仕事分136000円を差し引きして364000円の借金になります。
Aさんにどうやって返すのと確認したところコロナの緊急総合融資で返すと話がありました。
Aさんは何故仕事の日数が少ないのかと言うと私の親会社の現場で仕事中に黙って帰ってきたり、具合悪いから等と当日休んでパチンコ行ってるのが私の親会社の従業員に見られた事で協力会社等から嘘つき雇ってる会社は今後いりません!等と全部で4社付き合いが潰れました。
Aさんにパチンコ代はどうしたのと聞くと違う友達に借金したとの事でした。
私の嫁はAさんのだらしなさでストレスが溜まり、パニック発作を起こして6月と7月に救急車で病院に行ってるのと警察が家にも来てます。
Aさんは私の家の隣の古い家に住まわせてましたが、掃除、料理しない洗濯は回して干すだけでした。
休みの日は1日ダラダラしていて私達が出掛けると言うとついてくる状況で買い物の時についでに後で払うと買い物をする(その後払ってきません)
毎回買い物で後から払うと言われて払われませんでした。
Aさんは私に7月末頃にパニック発作で警察と救急車来てる時パニック発作の持病持ちの鬱病の嫁と別れて俺と一緒に仕事しようと言われたので
私は(悪いけど出て行ってくれ!真面目に働くのでと言ったのに真面目に仕事しないで現場から上がる人間をこれ以上面倒見れない!それに鬱病だろうが俺の嫁や!お前とは他人や出て行け!と警察官の前で話して家を出しました。)
Aさんは、その後生活保護を申請するとなりましたが以前に不正受給の可能性あるので生活保護を申請中に辞退して働く場所の相談をしてきたので私は知り合いの会社の社長にお願いしたところ雇って寮に住まわせるとの事なので関係を私とAさんは切ると言う条件で話を8月頭にしたのですが
Aさんからは、ほぼ毎日しょーもないLINEや電話が来てました。
LINEの内容は お疲れ様です。 ご苦労様です。
おはようございます。おやすみなさい などでした。
私の嫁はAさんと関係を切ったはずなのにダラダラ連絡が来てる事で、またパニック発作を起こしたので

私はAさんに(嫁が貴方から連絡来てる事で、またパニック発作を起こして病院にいますので今後連絡は控えていただきたいです。迷惑です。)とLINEしました。
Aさんからは(わかりました)
私は(よろしくお願い致します。)
Aさん(いつもお金ばかり取られて迷惑です。今後二度と関わらないで下さい。)
その後私はAさんにLINEしましたが既読つかないのでブロックしたと思います。

Aさんの借金の残債は後10万程ありますがわたしは、もう残り返して貰わなくても良いので連絡辞めてと8月頭に話ましたが貸したお金を返して貰った側なのに、Aさんからの、この言い方はおかしいと思います。

Aさんは私の会社に来る時に着の身着のままだけで貴重品と携帯しか持って来てなかったので私と嫁で作業着、私服、下着、靴下を購入したのと衣類も新品を貸してありましたが出て行く前に貸してあった衣類も全て持って行かれました。
私は貸してある衣類すべて返せと話ましたが返しませんでした。
その上、後日嫁の下着もなくなってました。

A 回答 (3件)

これで親、姉兄弟親戚にも見放される理由が分かったのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親、姉兄弟親戚に見放される意味わかりました。
Aさんは出会い系サイトで会った事のない女性を彼女とか言ってますので、正直に気持ち悪いとしか思いません!

お礼日時:2020/09/04 09:36

いろいろ大変だと思いますがこれは質問ではないので、以降このような投稿はここにはしないでください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何処に質問すればいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/04 09:39

色々と大変でしたね


お金を貸すときに何かい書面は残してありましたか?
ないのであれば貸した証拠もないということになってしまいます
納得はいかないとは思いますが、人にお金を貸すときは貸すとは思わずあげたと思っているしかないと
思います
なので私は100円以上のお金は借りないし、貸さないようにしてます
区役所内に無料の法律相談があります
一度ご相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aさんに借用書を書いてと言っても今までに一度も書きませんでした。
区役所の法律相談してみます

お礼日時:2020/09/04 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!