街中で見かけて「グッときた人」の思い出

県営住宅の申込について質問です。


3月まではアルバイトで生活をしていて今年の4月に正社員として就職した者です(障害年金2級もあります)
現在働いてる会社は正社員といっても県営住宅に申込できるほど安い給料なので住宅に申込しようと考えてます。
応募する住宅は、今年の1月1日以降に転職又は就職した場合は「給与証明書」という書類を提出しなければならないのですが会社には県営住宅に申し込むことを言いたくありません。

ここで質問です。
住宅の募集をしてる県には働いてることを隠し給与証明書を提出せず障害年金で生活してると言った場合、バレずに入居できますか?
また、後からバレる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

入居させて下さいと言って、どうぞと言う県営住宅の担当者は居ませんよ。


あのね、入居前には審査があります。その審査に合格しなければ入居は認めて
貰えません。働いている事を隠すと言うのは、無職で収入は無いと言う事です
から、まず無職では入居は無理でしょうね。
必ずバレます。だって審査があるのですから。
    • good
    • 0

若年の単身者は入居できません。


ただし障害者なら可能性はある。
(障害者枠の募集があれば)
だが公営の基本のキの所得証明を誤魔化すわけですよね。
必ずバレるしタダじゃ済まないよ。
応募の資格から家賃の算定にまで影響するんだから。
生活保護世帯じゃないんだから、家賃を含め生活費の根拠をどう説明するわけ?
「親から仕送りしてもらう」
なんて誤魔化したら検挙の範囲が身内まで広がるよ。

同じ誤魔化しなら会社から所得証明をもらう時に適当な理由を言えばいいやん。
理由をさらに追及しないでしょ?
    • good
    • 2

絶対バレるでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!