プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】直流100V電気が必要になりましがAC100Vコンセントしかありません。

AC100VからDC100Vとして取り出す方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

DC100Vといっても、定格がどのくらい必要なんでしょうか?


100V前後で電圧変動が20Vくらいあってもよく、さらに電流は1mA程度で、ほとんど流れないような使い方であれば、「絶縁トランス 100V-100V」ってのを購入して、2次側の出力に清流回路と平滑コンデンサーを入れてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/05 08:27

>AC100VからDC100Vとして取り出す…



素人が家電品感覚で簡単に扱えるような物は市販されていません。
それよりも電池の直列つなぎが簡単かつ安価です。

・1.5V の乾電池なら 67個・・・これはちょっとたいへんか
・9V の積層乾電池なら 11個
・12V の自動車用バッテリーなら 8~9個

いずれにしても、直流 100V が
・何アンペアもしくは何ワット消費するのか
・短時間で良いのか連続使用なのか
を具体的に示さなければ、的を射た回答は出てきません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行、二行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 3

何に使うか分からんから、取り敢えず600V1Aのダイオード4本で、ダイオードブリッジを組んで出力にチョークコイル、その後に電解コンデンサ(耐圧は200V以上)を入れると良いよ。

ダイオードブリッジの出力のピーク電圧は141.4Vになる。
    • good
    • 1

「整流器」を購入して据え付けましょう。



ちゃんとDC100V出力できる物を選んでくださいね。
    • good
    • 0

間違えた


清流回路->整流回路
    • good
    • 0

ダイオードブリッジを通せば、平均でDC100Vですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!