ショボ短歌会

台風の勢力が「非常に強い」勢力、920hpで止まっているのはなぜでしょうか?昨日から今日にかけて急速に中心気圧が下がって、強さを増してきたのに今日になってそれが止まっているのはなぜでしょうか?
気象庁や報道では「猛烈な勢力」となる見込みと聞いたのに。

A 回答 (3件)

予想が当たればだれも苦労はしないよ。


っていうか、競馬も競輪も成り立たなくなるよ。
株で損する人もいなくなるが。
得する人もいなくなるがね。
    • good
    • 0

限界値に近いので、これからさらに極点に近づくには一進一退の状態を一歩一歩乗り越える必要があるのでしょう。

    • good
    • 0

強さと大きさの基準は、下記のであり中心気圧ではないから


令和02年09月05日20時45分 発表
<05日20時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 南大東島の南約60km
中心位置 北緯 25度20分(25.3度)
東経 131度05分(131.1度)
進行方向、速さ 北北西 15km/h(9kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 東側 240km(130NM)
西側 185km(100NM)
15m/s以上の強風域 東側 600km(325NM)
西側 440km(240NM)

大型(600km半径)で非常に強い(50m)となります。


強さの階級分け 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上

階級 風速15m/s以上の半径
大型(大きい) 500km以上~800km未満
超大型(非常に大きい) 800km以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!