電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海王星の雲は、何で出来ているのですか?

過去の質問を検索したり、
ネットで調べてもよく分かりませんでした。

私が学生の頃は、まだよく分かっていないと聞きました><

2010年現在、少しは何か解明されているでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

Googleに「海王星の雲」と入力したところ、検索結果の2番目に「日本惑星協会」のサイトがヒットしましたので引用させて頂きます。


http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E7%8E …

http://www.planetary.or.jp/nepture.html
 上層大気は二つの雲層に大別される。上層の雲はメタンの氷の結晶で構成され、不透明な下層の雲は凍ったアンモニアや硫化水素を含んでいるようである。上層大気では、メタンが太陽光に反応して炭化水素が生成される。

かなり断定的な書き方ですが、「日本惑星協会」の役員はそれなりに名の通った肩書きの持ち主が多いようですので、それなりに信用できるかと思われます。
http://www.planetary.or.jp/
http://www.planetary.or.jp/about10%28091117%29.htm

以上、ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.planetary.or.jp/nepture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答と参考になるリンクをありがとうございます。

学生の頃は、メタンと水素は存在していると言われていました。

リンク先は、10年位前に、
海外出版の専門誌に掲載された仮定と似た内容でした。

まだそれ以上の事は、解明されていないのかも知れませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/01/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!