アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの採用証明書について

内定が決まり、ハローワークに行き、
採用証明書を貰いました。

その時にハローワークの封筒を貰いました。2つ
1つに私の住所を書くように言われ書きました。

それに入れて送るように言われ、
自分の住所を書いてある封筒に入れてしまい、
自分の家に届きました。

これは、ハローワークに送ればいいんですよね?
封筒に自分の住所を書くように言われたのはなぜですか? 返信用封筒をつけるべきということですか?

A 回答 (3件)

今は制度が変わったのでしょうか。

昔は採用が決まると電話でハローワークの
担当者に「紹介して頂いた会社に採用が決まりました」と伝えるだけで、後は
自分が何かをする必要はありませんでした。

もしかして勘違いされたのではありませんか。宛先に自分の住所を書くのでは
なく、差出人に自分の住所と名前を書くように言われたのではありませんか。
差出人の欄に自分の住所と名前を書き、それをハローワークが採用した会社に
郵送する仕組みだったのではありませんか。
採用証明書は自分で持ち帰れば、別に郵送する必要は無いのではありませんか。

これは重要な事ですから、電話で構いませんのでハローワークの担当者さんに
相談して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハローワークのひとにここに住所と名前書いてくださいと直接いわれました。(もらった封筒に)
この封筒はなんの封筒だろうと。

お礼日時:2020/09/06 13:49

それが何の意味なのか分かりません。

自分はハローワークが内定を出された
会社に対して、採用する事を認めた事の何らかの書類を相手会社に郵送する
ためだと思っていました。そのために差出人欄に書いてと言われたと解釈し
ています。そうでなければ、採用証明書は自分で持ち帰れば郵送して貰う必
要はありませんから、あなたの家に郵送するのではなく採用会社宛に郵送す
るためと思います。あくまで自分の推測ですが。
    • good
    • 0

おそらく、返信用ですね。


再就職手当などの対象になるなら、その書類などを送るためかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています