海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ずっと中耳炎が治らなくて困っています。

必ず完治するものでしょうか?

A 回答 (6件)

治すのに1年くらいかかりました。


よく再発していました。

今はならないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年かかったのですね!
ストレスとも言われていますが、本当にこんな治らなくておかしく無いのかと、質問させて頂ききました。
1年かかる方もいるなら少し安心いたしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/07 16:16

昨日、NHKの番組で特集がありました。


ひとえに中耳炎と言っても多くの種類、つまり「炎症の原因」があります。
例えば好酸球性中耳炎、この鼻炎バージョンの好酸球性副鼻腔炎は国の難病指定を受けています。
ほぼ治りません。
理由。
発症のメカニズムがわからない。
治療方法も無い。
(だから難病指定)

他にもいろいろあるでしょう。

中耳炎は炎症なのでステロイドホルモンを投与すれば治まるはずなんです。
だがこれは対症療法に過ぎず炎症を抑えるだけなので、炎症の原因を叩くことができません。
炎症を火事に例えると消防隊の放水がステロイドホルモンの投与ですが、火元に大量の可燃物があれば放水だけではなかなか消えません。
水で爆発的に燃焼が起こる危険物もあります。

ほとんどは人間の持つ自然治癒力で良くしていますから免疫反応の低下でも起こり得ます。
    • good
    • 1

子どもの時、中耳炎になりましたが、水泳好きで毎年よく泳いでいました。


耳栓のない時代で自分のツバを耳の口に塗り、水が入らない様にしていました。
でも、病院には夏を過ぎると中耳炎発症、治療に行きました。
治療の繰り返しでしたが、水泳好きが悪く作用したのでしょうか。
高校以降全く泳がなくなり、病院通いで完治しました。
私の場合、水でした。
今でもお風呂に入ったら外耳に付着した水分を綿棒で丁寧にふき取っています。
ご参考まで
    • good
    • 3

病院に行った?


。。( ・◇・)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内なのですが、もう1か月以上かかり、手術もしたけど良くならないと聞き、心配になりこちらで、そんな事もあるのかと、質問させていただきました。

お礼日時:2020/09/07 16:17

えぇぇぇぇ!


長らく患ってないけど、
中耳炎って通院4~5回。1週間ほどで治ったような記憶が…。
「ずっと中耳炎が治らなくて困っています。 」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の子供もすぐ治ったのですが、
大人の身内がなりまして、数ヶ月治ってなくて、質問させていただきました。

お礼日時:2020/09/07 16:15

当然通院治療してるんでしよ?担当医師に聞いてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内がなっていて、ずっと通院していても治らないというのでこんな事があるのか聞きたかったのです。

お礼日時:2020/09/07 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報