プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの会社でも採用された時は必ず健康診断受けるんでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

卓志 様



「雇い入れ時健診」は 大企業なら、必ず 行なっています。

中小企業でも、職種により、健康診断が 義務付けられている場合も
ありますので、入社時に 受けなければなりません。

会社側も 費用の負担がある訳ですから、好んで 行なう訳では
ありませんが、近年は コンプライアンス面から考えて、会社側が
慎重になっている事が まま..あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入社前だから会社の負担はないと思いますけどどうなんでしょうか?

お礼日時:2020/09/07 16:53

基本的には、雇入れ時には健康診断が必要です。



労働安全衛生規則
| (雇入時の健康診断)
| 第43条
|  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。

「常時使用する」の対象は、基発第1001016号って通達で提示されていて、
・期間の定めの無い雇用契約、ないし1年以上継続して勤務する見込み
・通常の勤務に対し3/4以上の勤務
の両方の条件を満たすとかだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断で採用不採用は会社の判断ですか?

お礼日時:2020/09/07 16:49

呼吸器の場合どうですか?



=呼吸器意味がわかりません、問題があれば2回行くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸の病気です。

お礼日時:2020/09/07 16:45

原則としては、会社側は「労働安全衛生法」で、従業員に健康診断を受けさせる義務があります。


なので、ご質問の通りどの会社でも健康診断を受けることができます。

もし、受けさせてくれなければ、どんな理由であっても違法行為なので、労働基準監督署に通報して監督署から指導してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社前に受けることありますか?

お礼日時:2020/09/07 16:46

ほとんどと言っていいほど健康診断は受けさせられます。

また自社指定の
病院を指定されます。指定された病院で診察を受け、それを提出すると却
下されて、再び指定病院に行く事を告げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断で不採用になることありますか?

お礼日時:2020/09/07 16:47

「労働安全衛生法」という法律で、


会社は従業員に対して医師による健康診断を実施しなければならないと決められています。

一般的な会社では、従業員には入社時の健康診断と、
年一回の「定期健康診断」を受けさせなければならないと決められています。
    • good
    • 0

会社には従業員を一年に一回健康診断を受けさせる義務があります。



私の会社は必ず健康診断をさせます、従業員の健康診断をした月日を書類に書かなければならないお客様もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社前に健康診断受けて不採用になることありますか?

お礼日時:2020/09/07 16:44

会社としては その採用した人の健康状態の把握が必要でしょ?



そのために 一般的な内科検査は必須の会社が大半です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。健康診断は面接前に受けるんでしょうか?

お礼日時:2020/09/07 16:42

何処の会社でもと言う訳ではありません。


会社とか、仕事内容によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どのような仕事内容な場合ですか?

お礼日時:2020/09/07 16:39

決まりがあるんだ



高血圧の方
心臓が弱いとか

自動車載せないのがいいかもとか
職場の配置を考えないといけないんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。呼吸器の場合どうですか?

お礼日時:2020/09/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!