天使と悪魔選手権

21歳 女です。

一昨日から食欲があまりなくだるくなりました。
ネットで調べると胃がんと出てきて怖くなり近くの病院に行ったのですが触診と問診だけで、ストレスで増えた胃酸が原因ではないかと先生から言われました。
先生からは、若いのでがんや大きな病気の心配は無いと言われ、薬を頂きました。しかし私は、胃がんの心配が拭えず、さらに昨日の夕方から今もなにか食べようとすると気持ち悪くて受け付けなくなり薬も効いている気がしません。思えば体重も2キロ減ったような気がします。

触診や問診だけで、ガンではないと言い切ることは出来るのでしょうか。たしかに私の家系の中でガンで亡くなった人はおらず、私は調べていないのですが母は、ピロリ菌の検査でピロリ菌がいなかったようです。
また、しかし万が一を考えて別の病院に行くべきでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が2日前からその症状で、昨日の夜中には嘔吐(胃液のみ)と腹痛(硬い)で脂汗と共に、トイレで1時間……。


体力奪われて今日も欠勤してます。
熱中症か夏バテを疑ってるんですが、不安です。
    • good
    • 1

何を(誰を)信用するか?だけ



とりあえず あなたが死んでも笑える 此処の第三者は 信用しない事
    • good
    • 1

確かに胃がんの人は食欲がなくなってだるいと思います。


でも食欲がなくなってだるかったら胃がん、なんてことはありませんよ。
食欲がなくなる病気なんて言い出したらキリがありませんよね。
風邪、熱中症、ストレス・・・、普通に起こり得る病気が山ほどあります。

とはいえ、食事を受付ず、体重が減るのは良くないです。
食べられずに体重が減った、という症状で診てもらいましょう。
たぶん点滴をしてくれると思いますが、質問者様から申し出でもいいと思います。
まずは体力をつけないと、治るものも治りませんからね。
お大事にして下さい。

あ、もしどうしても癌を始め重篤な病気が気になるなら、体調が回復したら健康診断を受けましょう。
癌以外の体調不良も見つけてくれますよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事が取れず体重が減り続けるようなら再び受診してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 14:28

水分で人は5kgの増減が簡単に起こりますので 2kgなんておならと同じ当たり前の現象です



食欲の現象は胃腸に負担がかかるものを食べておるからでしょう
または必要な栄養がとれてないとか、運動をしてなくて老廃物が滞ってストレスホルモンがでつづけているからだだったり

自律神経は体のメンテナンスがされないと乱れます
自律神経は心臓や胃腸、自動で動く場所を管轄してます。
乱れれば胃が荒れたり腸のぜん動運動(蠕動運動)がリズムかるにいかなかったり、食欲も衰えて当然です。


21さいって年齢だと食べ物の安全性だとか考えたりしないのが当たり前ですからねー。
そんなことよりお洋服に、お化粧品に、ってかんじでしょうけど、不調がでてるんですから
そろそろ健康にめをむけはじめてもいいかもしれませんね、

youtubeで 博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」 - YouTube と検索してみてください
まずはここからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、運動不足で涼しいの部屋にずっといるので自律神経の影響もありそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 14:27

ご質問のないようですと先に心療内科を勧めます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

心療内科ですか、、。検討してみます。

お礼日時:2020/09/08 14:26

自分を守るのに心配しぎでは無いです



また問診や知識だけでもいけません

実際に血液検査と胃カメラで見てみましょう
    • good
    • 0

胃がんのほとんどがピロリ菌だと言います。


お母さんにピロリ菌がいないのですから、あなたの胃がんになる確率は低いと思いますよ。

私事ですが、20才頃より胃痛や胸やけが慢性的にあり、バリウムや胃カメラではいつも胃潰瘍でした。
それから数十年。
同じ井戸水を飲んでいた親せきで、胃がんで亡くなった者が数人いますし、存命の家族もピロリ菌検査が陽性、私も検査したところ陽性で除菌しました。

食欲がないのは、医師の診断どおり精神的なものではないかと思います。
気にしすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!