アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りについて質問させていただきます。
・状況
朝六時に目覚め、まだ時間があったので二度寝。

七時ぐらいに夢を見ました。
夢の内容としましては、すでに明るいはずなのに、夜の自室(布団のなか)で一度目を覚ましました。
体を起こそうとすると全身がしびれ動かず、夢の中でしたが危険を感じたので何も考えないようにし、夢は終わりました。
 その数分後、また同じ夢を見ました。
夜と言うよりは少し明るかったですが、同じく全身がしびれ、一回目よりもひどく魚のように口がパクパクと空き痙攣しているようにまでなっていました。
二回目のときはしびれも口の痙攣もありましたが、何でか寝返りをうてました。
私は元々怖い夢を見ても起きられないので、このときも一回目と同じように夢は終わり、同様のことが三回までおこりました。
 からだが固まって動けないと言うよりは、しびれて力が入らないといったような感じでした。

起きたあとはからだになんの負担もなくいつも通りでした。
 私は全く霊感はありませんし、金縛りと言うのもあったことがないのに加え、金縛りは霊的なものではなく過度な疲れによって起こるともよくききます。
確かに、精神的にですがとても疲れています。
 私は以前熱中症でろれつが回らない、腕のしびれと言った軽度の熱痙攣のようなものも体験しており、それににていたような気もします。
しかし、あまり暑くない地域に住んでいますし、朝なので全く暑くありません。
 これは一体なんだったのでしょうか?

つたない文章と長文になってしまいましたが、ご回答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脳は覚醒してるが身体が眠ってる状態。

疲れなどにより、良く起こる現象です。

足の指を動かそうとして努力すると、少しだけ動く様になり、一瞬にして金縛り状態が解除されます。
刺激によって一瞬で身体が覚醒するからです。

これって、100年位前に既に医学的に解明されてる事です。
それが、未だに世間に浸透しなのが不思議。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

原理だけでなく、解き方まで教えていただきありがとうございますm(。_。)m

なんとなくそんなようなことを聞いたことがあるような、、位にしか広まっていなかったり、オカルト分野として扱いたいなど、きっといろんな人がいるからかもしれませんね。