プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語について 全米が注目など全アメリカ人が注目という意味だと思いますが、全日本人が注目の場合全日本が注目といいますか?

A 回答 (8件)

いいませんね



「全国が注目」と言うのが普通だと思います。
    • good
    • 1

全国民が。

    • good
    • 0

>全日本人が注目の場合全日本が注目といいますか?



言いませんね。
日本人が日本人と意識することは普段はないからです。
「国民」を意識するか「世間」と意識するか「国内」と意識するか「全国」と意識するか様々ですけど、ことさら「日本」とは意識しません。
    • good
    • 0

「国中が」とか


「皆が」とか
    • good
    • 0

語呂が良いだけだと思います。

あるなら、日本を沸かせたとか。
「日本語について 全米が注目など全アメリカ」の回答画像5
    • good
    • 0

日本中が

    • good
    • 0

言えばいい、というだけの話では。

    • good
    • 0

どうしても言いたければ、「日本中(にほんじゅう)が」でしょう。



Google検索

"日本中が注目"  約 211,000 件
"全国民が注目"  約 45,500 件
"全国が注目"   約 41,200 件
"全日本が注目"   約 6,110 件

"日本中が泣いた" 約 40,500 件
"全国民が泣いた" 約 30,100 件
"全日本が泣いた" 約 15,400 件
"全国が泣いた"   約 9,210 件
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!