プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半の赤ちゃんをミルクで育てています。
2日前から、夜中はぐっすり眠るようになり、ミルクをあげる間隔がものすごく開くようになりました。夜中にちょこちょこ様子をみてますが、気持ち良さそうに寝ているので、起こして飲ませるべきか悩んでいます。
例えば昨日だと、晩8時にミルク→お風呂→晩10時に寝かしつけ→朝10時に起床でミルク、といった感じで、14時間もあいてしまいました。
ちなみに1回のミルクの量は120mlで、昼間は3~4時間間隔で、泣いた時に飲ませています。便は2日に1回です。熱もなく、機嫌も悪くないです。
あまり手が掛からなくて助かりますが、1日に480mlしか飲んでいない計算になるので、さすがに少なすぎると思い、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

体重は順調に増えていますか?


増えているなら、起こして飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。

うちの子のかかりつけの小児科の先生は、生後4ヶ月くらいまでに睡眠のリズムがつくと、夜泣きが少ないって言ってましたよ。
夜寝てくれるのは、朝と夜の区別がついてきた証拠ですね。

ただ朝は、7時くらいに起こしてあげてもいいんじゃないかなーと思いました。(早寝早起きの習慣を!)
7時に起こせば、ミルクの回数も1回増えるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このぐらいの赤ちゃんでも、朝は起こした方が良いのですね?
上の子(2歳)は、いつも7時頃に起きてくるのですが、下の子は起きるまでそのままにしていました。
朝起こした方が、生活のリズムもつきそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 16:18

赤ちゃんが気持ちよさそうに寝ていると


起こして飲ませるか迷いますよね
うちの子も夜長く寝てミルクが少なかったので私も迷いましたよ
健診の時、助産師さんに起こして飲ませた方がいいか
聞いたことがあるんですが
体重、身長の伸びが良ければ夜、起こして
飲ませなくてもいいですよって言われました。
長く寝た後とか赤ちゃんが今飲んでいる量より飲めそうだったら少しずつミルクを増やしてあげるといいそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月健診の時、体重が600g増で、増え方が少ないと言われましたが、上の子も身長ばかり伸びて体重はあまり増えなかったので、そういう体質なのかもしれません。様子を見て量を増やしていこうと思います。

お礼日時:2005/01/27 16:10

8月生まれの女の子がいます。


生まれた時から夜長く寝てくれる子で、生後3週間目から完ミルクです。
ミルクは腹もちがいいのでウチも2ヶ月頃は19時~翌昼11時過ぎまで寝てた事もありますよ。

お腹が空けば起きて泣くだろうと放っておきました。(笑)

病院では3時間おきに起こして飲ませてましたが、寝てる所を起こすと機嫌は悪いし、泣いちゃって飲まないしで、退院してからすぐ起きれば飲ませるという感じで、無理に起こしてません。
昼間はそれなりの回数飲んでるのなら、心配ないですよ。
その内21時~翌朝8時位までの睡眠で3~4時間おきに200mlとか飲んでお昼寝も午前と午後に2~3時間。という感じに生活リズムが出来てきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミルクは腹持ちがいいので良く寝てくれるのかもしれないですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 16:01

せっかくよく寝てるのですから、わざわざ起こすことはないですよ



おきてきてお腹がすけば飲むのですから・・・

足りないと感じれば赤ちゃんのほうで泣いておしえてくれます
一回120mlを飲みきって、まだ飲み足りなさそうだったら
次回は140mlにしてみたらどうでしょう
一回に20ml増えれば、一日80ml増えることになりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり起こしてまであげる必要はないのですね。
量を増やして様子をみることにします。

お礼日時:2005/01/27 15:53

うちの子(5ヶ月)も飲む量は少なかったですね。


500~600mlくらいしか飲んでなかったかと。
でも元気に育ってるので大丈夫だと思いますよ。

母乳が出るのであれば、母乳で飲ませたほうが消化もいいですし、量も増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!