プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場経営を考えており、土地を探しています。大儲けようとしておらず、利率の安い債券や国債を買ったりリスクのある株を買って配当取りをするよりずっと手堅く安心と考えるからです。年利1%もあれば十分です。西宮在住で、購入候補地域は伊丹、尼崎、姫路などです。姫路に一軒家を持っており賃貸に出しておりますが、今管理をお願いしている不動産業者に頼むのも一手でしょうか?それとも他にもっと良い入手方法はありますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の世の中、経済情勢のなかで、わざわざ土地を購入して駐車場経営をするのはいかがなものでしょうか?

リターンが国債よりも良ければよい1%もあれば充分ですと言っても、国債はリスクゼロですよ。

駐車場のために、新たに土地を購入し、駐車場のための整備をし、機械を入れ、駐車場管理のノウハウとソフトを入れ、人を雇って給料を払う、そして契約者を探し、空き車のリスクも負う。これらの大きな不確定なリスクを負って、リターンが1%しか期待できないような物件は話になりません。期待リターンが20-30%を超えなければ検討価値はありません。それでも多くは運用を始めると、リターンがゼロに近くなるのが現実です。
駐車場の多くは、(すでに土地を持っている人が)土地を遊ばせるよりはまし、として営業しているところが多いです。

そのような安易な考えでは、融資する銀行や、仲介する業者たちのいいように転がされて、気が付いたら巨額の負債を背負うことになるでしょう。
もう一度、しっかり現実を見てください。お近くの駐車場の経営者に相談するもの良いでしょう。
    • 1

じゃあ西宮で土地を探したらいいやん

• 0