電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレ始めて三ヶ月のものです。
・ケーブルでハンマーカール 16kg 15 ✖︎3
・インクラインカールとハンマー 9kg 12 ✖︎2(それぞれ2セット)
・EZバーで、 片方3.15kg 15 ✖︎ 3
・コンセ
ントレーション 9kg 10 ✖︎2
をいつもやってるのですが次の日筋肉痛にならないのですが、これ続けていけば大きくなりますか?

A 回答 (2件)

トレーニング歴十数年の者です。

3か月前に二頭トレを始めて、最初の時点からさほど筋肉痛が来ないと言う事なら、恐らくフォームを大きく間違っていると推測します。

二頭は視覚的に分かりやすいトレーニングが多いので、トレーニング初心者の方は安易に考えてしまう種目ですが、実際のところは二頭トレってなかなかハードルの高いトレーニングだと私は思ってます

初心者の方の間違ったフォームの典型的な物

①肩をすくめながら上げる
②肘を背中側に引きながら上げる
③肘を左右に振りながら上げている
④伸展時、収縮時に負荷が抜けている

これら全て間違いです。
肩の位置は下制し、肘の位置はスタートポジションから動かさない事が基本です。
(場合によっては肘を前に出しながら収縮させる場合もありますが、これはあくまでも基本をマスターしてから)
もちろん、セット間はテンションを抜かない事。
言い換えればテンションの抜けない範囲の反復で。

初心者の方がスキルに対して重すぎる重量を扱おうとすると、必ずと言ってよい程上記の失敗をします。
まずは、3Kgとか5Kg程度の軽めのダンベルで、その代り回数は多めでストリクトに行うべき。
それで二頭にしっかり負荷が乗せられる事をマスターしてから徐々に重量を上げて行く。

いずれにしても二頭筋は8REPとかの高負荷で追い込むのではなく、12~15REP、あるいはそれ以上の中負荷で追い込む方が効果の出やすい部位です。
無理に重い重量にチャレンジするのは得策ではありません。
    • 0

大きくするなら重量を上げたほうが良いと思います。

今の貴方はもっと出来るはずです。
    • 0