プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を呑むことを、
「酒をひっかける」と言いますが、
ひっかける、というのは、
どこから由来が来ているのですか?

A 回答 (3件)

武将が出陣の際、お神酒を体に掛けたのが語源


という説が

酒呑みが家に帰ろうとしたのだが、途中の飲み屋に引っ掛かってしまった
という説もあります
    • good
    • 0

今現代では少量の酒を飲む意味になってます、


元々の清めや縁起かつぎからの語源から始まりだと言われてます。

仕草で(ジェスチャー)指をCの字にして口にお猪口を運ぶ仕草
今日呑みに行こうと伝えるのが Cの指が物を引っかけるに似てるからの説も有ります。

落語の仕草
「酒をひっかける」の回答画像3
    • good
    • 1

もともと武将が出陣の時、樽の酒を体にかけることで


武運を祈ったことに由来します。
体にかける→ひっかける となり
ちょっと一杯やることを酒をひっかけるとなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!