プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんびんは!今、就職活動中の大学3年生です。この度、志望している会社に大学のOBがいることを知って、OB訪問をしたいと考えているのですが、初めてのOB訪問なのでかなり戸惑っています。忙しいところ、申し訳ございませんが、下記の質問に対してアドバイスください。

1)OB訪問をしたい際の電話のかけ方(一応、大学側からはOBの方の名前と会社の電話番号が記載された紙をもらっています。)また、電話をする時間帯は何時ごろが好ましいのでしょうか?

2)アポは何日前が適当だと思いますか?神戸から東京にOB訪問する予定なのですが、私が東京に行く予定の日に合わせて頂いてもいいのでしょうか?

正直、急に決めたことなので、焦っています。OB訪問された方、OB訪問を受けられた方などアドバイス宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

1、大学の就職課で聞くのが一番楽で間違いないのでは…業界によって都合がいい時間、悪い時間が違いますし、その日、その日によってOBのスケジュールも違うはずです。

2、あなたの時間に合わせていいわけがありません。あなたの都合を伝え、それが先方の予定とうまく合うなら問題ないのでしょうが、「私は何日に行くので何時にお願いします」みたいなのは失礼です。

その企業への志望度が高いのならば、細心の注意を払って行動してください。どのような形で人事にあなたの人間像が伝わるかわかりませんから。
逆に、社会科見学・就職活動に慣れるためとお考えでしたら、気楽に望むのもアリです。先輩の話を聞くだけで役立つでしょうし、OB訪問をしたというのは、場合によっては他の使い方もあるからです。例えば、同一業界の活動をする際に「この業界にこだわりがあるから、早い段階でOB訪問を済ませている」と言うだけで効果があったりするわけです。

がんばって下さい。自分の後輩が来るのを嫌がる人はあんまりいないと思うので、そのへんは変に緊張しないで行けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。明日にでも就職課に行って相談してみます。企業への志望度は高いので注意しますね!自分の時間に合わせようなんて傲慢な考え方は捨てます。ドキドキと不安な反面、直接現場の生の声が伺えるなんてちょっと楽しみなので頑張ります★ありがとうございました!