電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国勢調査について(20代前半女です)
今日の10時半頃、国勢調査員がきました。
ですが、本当にお恥ずかしい話ですが国勢調査を知らなくて失礼な対応をしてしまったかもしれないです。

状況はまず、インターホンがなりました。
インターホンと同時に「郵便でーす」という声掛けがあり、何か頼んだっけと思いながら対応しようとしましたが、国勢調査ですというおじさんの声でこの時点では知らない単語を言われ、次に名前を聞かれ、申し訳ないのですが怪しくて名前を言うのが怖くなり「すいません、忙しいので」と言いました。←本当にすいません。
するとドアノブをガチャガチャガンガン引かれながら国勢調査がどうたらと言われ、とんでもなく恐ろしくなり部屋の奥に逃げてしまいました。

それから調査員が帰ったか、気配がなくなったかを確認してドアポストを見たのですが、何も入っておらず何だったんだろうと思いながらネットで調べ、真実をしりました。
日本国民の義務で回答しないといけない調査を無視してしまいました…
インターネットでの回答があるのを知り、これだ!と思いましたが、調査員から配布された資料がないと駄目だと自治体のサイトに掲載があり、現在焦っております。
調査員の方はまた来て下さるのでしょうか?
正直また同じ人が来るのかと思うと、本当に申し訳ないのですが怖くて対応したくないのですが、罰則があるのを知りそうも言っていられないのも分かっています。

A 回答 (8件)

まず 調査票の配布は 9月14日からです。

そして 原則として郵便ポスト投函です。郵便受けがないと 手渡しになるかもしれません。配布の段階では聞かれることは有りません
回答は インターネットか郵送が原則で 回答がない場合は 10月7日から訪問調査です。
現時点では怪しいですし ココに質問するネット環境があるようですから ネットで回答すれば問題ありません。
    • good
    • 1

国勢調査で郵便局員と誤認させることはありません。


また、他の回答にありますが、国勢調査と国税調査は別物です。
また、国勢調査の用紙は郵送ではありません、調査員が直接投函です。

現在は、国勢調査の用紙を投函するかどうか、つまり住人が住んでいる住居かどうかを確認している時期でしょう。

9月20日までに何も投函されなければ、お住いに自治体にと言わせれば良いです。

https://www.stat.go.jp/info/kenkyu/kokusei/yusik …
    • good
    • 1

いや、郵便ですと言った時点で違うよね、明らかに、それに国税調査はそんなにしつこくしませんよ!

    • good
    • 2

現在の調査は、国勢調査書を郵送するための当人確認という事前調査です。



国勢調査書は9/15以降に各戸に郵送されます。
解答方法は、調査書の返送、インターネットによる回答、のいづれかで可能です。

今回の貴女の対応は、
防犯の面から言えば攻められるところはないと思います。
    • good
    • 1

相手は国勢調査員と名乗っていますが、そのような状況なら私は警察に不審者として即110番通報をしても良かったと思います。



相手は身分を明かして、国勢調査員の調査員の身分証なりを提示して、貴方にでて貰うのが手順だと思うのですが、
最初に 郵便と偽りを名乗り、変な単語を並べて、ドアをガチャガチャガンガンですから、器物損壊容疑も成立する可能性があります。
国勢調査に協力するのは国民の義務と言っても、それを遂行する為に刑法を犯すのは言語道断の行為です。

昔と違い、今は、国勢調査員と不審者(強盗や傷害等々)が入り混じっていて、国勢調査がやりにくい状況なのですが、万が一、相手が犯罪者なら貴方が危ないです。
今回の貴方の対応は、私は正解だと考えます。

罰則を恐る前に貴方の安全確保が第一ですし、本当の国勢調査ならまた来ると思います。
その対応がドアを叩いたり威圧的で恐怖や危険を感じたなら、自治体にその旨でクレームを入れても良いと考えます。
    • good
    • 3

今日、午前中に国税調査のお知らせの紙がポストに入ってました。



調査員の訪問は、9月中旬から、

インターネットでの回答期間9月14日から10月7日まで、

紙の調査票での回答期間10月1日から10月7日までと書いてます・・・。

また、国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください!

と書いてましたので、この可能性は高いかもですね・・・。

忙しくて不在の人もいるので、訪問調査に協力出来なくても、罰則はない。

インターネットか、紙での回答は義務化されてますが、回答しないからといって、罰則受けたという事例は、聞いたことないです・・・。

僕が無知なだけかもですが・・・。
    • good
    • 1

それで正解です


国勢調査員が直接聞くことはありません、調査用紙の封筒を手渡しするだけです
そして国勢調査は14日からです。
    • good
    • 1

郵便局が配達されているなら、最寄りの郵便局へ電話して再配達をお願いすればよいかと思いますが・・?


『すいません国勢調査の事情が分からず、受け取り拒否してしまった』で良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!