アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が世界に誇れる事は何でしょうか?
自分は自己肯定感が無いのでせめて日本人で有りたいと思います。

A 回答 (8件)

徴兵制がない。

    • good
    • 0

少なくなってきたけど人を思いやれる人種だと思います。

    • good
    • 1

無能な若者達の多さ。

すぐに色々な国の外国人にチェンジできるので。
    • good
    • 1

ゆとり教育 クレマー多さ

    • good
    • 1

誇る必要などない。

    • good
    • 0

士道。

正義感の強さ。
教育、第二次大戦時、ロシアの捕虜になった日本兵全員が日本語が読めることに、びっくりしたという話もあります。当時のロシア、識字率低かったみたいで。。
    • good
    • 0

謙虚さ、規律正しさ、礼儀正しさかな…?

    • good
    • 0

繊細な物づくり、アニメ、寿司、ラーメン。


ドイツ在住ですが、日本に関してよく聞くのはこの4つです。

謙虚さはよく日本人から聞きますが、ドイツ人から聞いた事はありません。
そもそも謙虚と卑屈は別物で、日本人のそれはどちらかというと卑屈の部類に入ります。
謙虚とは、自分を下げずに周りを上げる事。例えば、テストで100点を取って、自分が100点を取れたのは先生の教え方が上手だったからです、と答える。
卑屈とは自分を下げる事。例えば、テストで100点を取って、自分はまだまだです、と答える事。そもそも満点ならそれ以上上はないんですからまだまだと答える意味はありません。それじゃあまだまだな自分より点数の低い人間は更にダメだという意味にもなってしまいます。対して謙虚な人間は、100点を取った自分下げずに先生をあげています。これなら自分より点数の低い人間を下げる事なく、でも先生を上げる事になるため謙虚だと言えるのです。多くの日本人はこの違いを分かっておらず、ひとまず自分を下げて傲慢になるのを防いでいるだけのように思います。日本の文化って難しいですよね。

日本にも誇れる文化はちゃんとあります。そして正しい意味での謙虚さを身につければ自分を肯定できるぐらいに模範的な日本人になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!