プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸を退出する時返したキーが、本キーではなくスペアキーだと言われ、シリンダー交換を要求されています。
キーナンバーは聞いて居ますが、それでメーカーに純正キーを作って貰って返そうとしたら、それではダメで、渡したその物を返さなければ、シリンダー代を払えと要求されています。メーカーに問い合わせたら純正キーならば一本1000円程、シリンダー代は5000円程とのことです。
しかし管理会社から請求されている金額は6万円です。
現状復帰に関する事なのに管理会社の利益迄負担しなければならないのでしょうか?
契約書には記載がなく、鍵の受け取り書にはキーナンバーと紛失の時シリンダー交換を請求すると書いてありました。
素人の私には意味が分からなかったのです。単なるキーを受け取りました、という確認書だと思いました。

A 回答 (11件中1~10件)

その管理会社は意味が分かりませんね



一般的に「スペアキー」というのは、ホームセンターの隅にある鍵屋さんで、その場で削って貰った鍵のようなものをいいます
なので、シリンダーに付属している鍵は全て「純正キー」であり、メーカーで作った鍵も「純正キー」です
そこに「本キー」とか「スペアキー」の区別はありません

逆に言えば質問者さんが「キーナンバー」を基にメーカーに作ってもらった「純正キー」を、
「本キー探したらありました」と返しても、それが「当初に渡した本キーではない」と証明することもできないのです

一昔前ならシリンダーを使い回す業者もいましたが…
それでも、取り外して他の管理物件の部屋で使うという意味で、同じ部屋で使うことはありえません
そうして「前の居住者が合い鍵を持っている可能性」のリスクに対応するのです
なので管理会社が「本キーの返却」に拘る理由もないのです
    • good
    • 0

こんばんは



契約通りとすると、本キーを返せないのだったら、シリンダー交換は致し方ないと思います。

6万円はぼったくりだと思います。

<<シリンダー交換を請求する>>という契約でどこの業者で誰がやるとは書いてないので、あなたがシリンダー交換の見積書を取り、6万より安かったら、「私のほうでやります」と言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても古くてメーカーもリニューアルしし型式が変わっています。
もちろん最新式の方が良いと思います。
シリンダーは定価で6000円程。ネットで4500円程です。これに鍵の交換手数料13000円程をプラスして2万円以下で話してみます。
鍵の受け取り票にも素人には分からない問題もありますが、このくらいの費用なら我慢します。もちろん取り外した鍵とキーは返還してもらう積もりです。
分かりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/14 14:15

スペアキーは何本でもつくれるし、返すときに確認すら出来ません。


大家が何の問題もなく安心していると思えば、私なら泥棒に入りやすい状況だと思います。」←これって屁理屈なだけですよ

要は規則なのだから あなたの屁理屈は通らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じシリンダーの相場(定価)が5000円程で取り付け手数料が8000円。合わせて13000~15000円が妥当だと思いますが、6万円の請求に応じる義務はありますか?

お礼日時:2020/09/13 20:11

No.7さんへの あなたのお礼・・疑われるのは構いません。


私が泥棒に入ったら捕まえれば良い訳です。
しかしない物はないのです。
そんなありそうにない、スペアを持っていることが犯人と疑われるのに、わざわざ泥棒に入る方があり得ない。」←これって あなたが泥棒に入らなくても あなたが鍵を持ってた場合 落としたり 他人に預けたり・・と セキュリティーに問題がある

あなただけの問題では無い事を理解しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が貰ったキーを無くさず、そのまま返したら、そのまま何の問題もなく使う方が安全面で心配です。
スペアキーは何本でもつくれるし、返すときに確認すら出来ません。
大家が何の問題もなく安心していると思えば、私なら泥棒に入りやすい状況だと思います。

お礼日時:2020/09/13 19:43

>それを私が注文して返したら、新品の本キーが返せる訳です。


>営業マンはそれではダメで、渡したその物のキーを返せ、ど言っているのです。
>意地悪としか思えません。

それをしたら、あなたは本キーを隠し持っていると疑われるわけですよ。
本キーが1本増えるわけでしょ?
つじつまを合わせればいいのではなく、セキュリティの問題です。
現状復帰じゃないんです。

シリンダーの交換費用はここでいくら質問しようがあなたと管理会社との話、解決させるのはあなた。
できないなら訴訟でもいいし、言いなりに払うもよし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑われるのは構いません。
私が泥棒に入ったら捕まえれば良い訳です。
しかしない物はないのです。
そんなありそうにない、スペアを持っていることが犯人と疑われるのに、わざわざ泥棒に入る方があり得ない。

お礼日時:2020/09/13 18:19

ケープペンギンさんの言う通りです。



新しい入居者に鍵交換代として1万円以上請求するのが普通です。

この不動産屋は退室も入居も請求するなら、相当悪質ですよ。
「賃貸を退出する時返したキーが、本キーでは」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵交換代の請求はありません。
しかしうっかり家賃の銀行口座にお金がかなくなり振り落とせなかった時に、罰金として3500円を契約書にもないのに請求してきた不誠実な会社です。ガイドラインでは家賃の年率3%が限度とされて居ます。そうすると50~100円/日なのです。そのくらいなら払います。もちろん拒否しました。
今回は渡したその物(該当メーカーに作らせた純正キーではダメだと言っているのです)を返せといっている訳です。

お礼日時:2020/09/13 18:02

ニヤンニヤン 様  (長文ですみません)



賃貸物件 退去時の アルアル問題ですネ。

あなたの 悔しいお気持ちは 十分に理解できます。
しかし「キーの原本」を返却するのは、どこの物件の、どこの業者でも
同じ対応をとりますよ。

スペアキーでの返却...が 認められるようでしたら、逆に その管理会社は
要注意業者...と言えます。

原本のキーを 紛失 又は 盗難された場合、そのキーを持つ犯人が
次に入居して来た人の部屋に 侵入する恐れがあるからです。
そうなると・・・窃盗どころか、殺人事件にまで発展する危険すら出て来ます。

業者は、危険回避の為に 万全の対策を 講じる「責任」があります。
それが、「鍵コピー」ではなく「シリンダー丸ごと交換」になる訳です。

 >鍵の受け取り書に キーナンバーと..
 >紛失の時 シリンダー交換を請求する..と書いてありました
    ↑
この記載が 上記にある安全対策の一環という事で、ごく普通の事なんです。

ただ...シリンダー交換費用が 6万円..というのは やや高いような気がします。
高くとも..3~4万円位が 相場ではないか...と思います。
負担費用については もう少し 相談に乗ってもらうよう 要請してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに該当するシリンダーの価格を聞いて見ました。
とても簡単な開き戸用の錠前なので定価は5000円位だと言って居ます。
ナンバーで作るキーは一本1000円です。
盗難、殺人は本キーからいくらでもスペアキーが無限大に作れるのだから、貰った現物を返したら安全であると云うのはないと思います。
当然私もスペアキーを作りました。
もし本キーを返したらそのまま使う方が危険だと思います。

お礼日時:2020/09/13 17:41

>鍵の受け取り書にはキーナンバーと紛失の時シリンダー交換を請求すると書いてありました。


意味がわかりませんね。
説明を受けて初めて分かるような気もしますが、キーナンバーが同じものを返せないと、
新しい入居者がスペアキーを作る際に不都合が生じる可能性があります。
防犯上のためにも、返すしかないでしょう。
かえせないなら、交換して、現在のものは自分で使いましょう。
    • good
    • 1

入居時に「鍵交換」と入ってませんでしたか?


今時、賃貸でも鍵の使い回しはしません。入居時に新しい鍵へ交換が多いので、鍵の返却で云々言われなくなってきてます。

その請求自体とても高いですよね。
こちらで依頼して交換しますので、立ち合いしてくださいではダメかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「鍵交換」は入って居ません。
今回は返されたキーが渡した本体ではなくスペアキー(コピーキー)だからダメだと言っているのです。
そのメーカー名は分かっています。
キーナンバーから本物純正キーが1000円で返せるのです。
しかしあちらはそれではダメだと言っているのです。
何故?か本音が分かりません。
今のところ因縁をつけて、ぼったくりしょうと思って居るとしか考えられません。

お礼日時:2020/09/13 18:14

キーチェンジシステムキーまさか紛失したらシリンダー交換しますので


新設なら6万円どろこじゃなです。気合いれて探したのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーナンバーが分かれば、そのメーカーに本キー(純正キー)を作って貰えるのです。それが1000円/本ほどなのです。
それを私が注文して返したら、新品の本キーが返せる訳です。
営業マンはそれではダメで、渡したその物のキーを返せ、ど言っているのです。
意地悪としか思えません。
しかも相場の10倍の金額を請求しているのです。
現状回復ならば新品の純正キーで御の字の筈です。

お礼日時:2020/09/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!