プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東向きの一戸建てにすんでる方にお聞きしたいのですが、やはり南向きがいいのですが今は東向きの物件でまあまあのものがあります。
でも散歩などをしてると東向きの一戸建てやマンションは昼の12時過ぎ頃には日が当たってなくて、
なかはもう暗いのかな~と思ってしまいます。
実際にすんでるかたどうですか?
小さい窓でも南側についてればちがいますか?
大きい窓でないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

東向きの角地を契約しました


西向きで夏の西日をもろに受けるよりは少しでも南東に向いているので良いかなと思って契約しました
ただいま設計中ですが日当たりをどう確保するかに一番頭を悩ませています

南東が道路、南西に隣家で同時に設計中なので隣のプランを予想しながら駐車場を間に挟んでなるべくこっちが前に出るか?などと作戦を練っています
それでも100%満足は得られず優先順位を考えて妥協もある程度は必要ですね
冬の暖かい陽だまりにあこがれるんですが
やっぱり予算のなかで一番良い土地だったので・・・

でも、いくらでも工夫のしようもあります
・リビングに吹き抜けを作り2階の窓からも採光(畳1枚分程度の吹き抜けでも効果抜群、デメリットは2階は使える面積狭くなって冷暖房の効率も悪くなります)
・天窓(壁に垂直に立てた窓より3倍の採光が得られるとか)
・思い切って2階リビング(買い物袋を持っての階段の上り下りとか子供とのコミュニケーションの問題はあり)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今建築中ですが、注文建築でもないし、今から注文もつけられないので天窓などはつけれなくて残念です。
南に窓はありますが小さいので心配です。
おそらく満足な光はとれないでしょうね。。。
午前中は明るそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 16:53

南東向きの一戸建て(2階建て)を3年前に新築しました。



東向きは夏は涼しくて(夕方も)良いと思いますが、今のように冬の季節は、かなり太陽が恋しくなります。

予算にもよりますが、2階北側に天窓をつければ、かなり明るいです。

>小さい窓でも南側についてればちがいますか?
>大きい窓でないとだめでしょうか?

窓は使い勝手でつけたほうが良いと思います。
全体の設計をみないと、何とも言えません。

いろいろ考えるのも楽しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は冬ですよね。
夏は暑いし、太陽も高い位置にあるし、問題は無いと思います。
冬が暗くて寒いのは辛いです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:12

あなたの想像通りです。

 我が家はマンションの16階。東南の角部屋と、真南、西南の角部屋がありますが東からの日光は午前中で終わりです。

あなたが、お建てになるなら、是非南向きに大きな窓の取れるもになさったほうがいいですよ。 真冬でも日中外が10度以下でも室内は20度以上あります。(勿論日照のある日ですよ)

小さい窓でもいいけれども、出来れば、壁いっぱいが理想ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
南も隣との距離が近くて東向きの家に名ってしまうんですよね。。。
南にも窓はあるけど小さいようです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A