プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット保険の支払いについて

我が家の愛犬が病気になりペット保険のFPCに保険請求をしました。今現在 2カ月経ちますが今だに支払いされておらず 電話で確認したところ 調査をしましたが、動物病院の調べる事が出来かったのでカルテのコピーを取りに行って郵送で送ってと言われました。しかも費用は、こちらもちで 

酷い対応ですよね
二こと目には、規約に書いてあるばかりで
手術費用だけで60万かかっておりなんとか支払いをして欲しいのですがどうした良いでしょうか。
何か良い解決策がありすでしょうか?

A 回答 (5件)

規約に書いてあるのであれば、そうするしかありません。


はじめに請求された時に流れと支払い日程を確認するべきでした。

支払いされる日程をしっかりと確認しておきましょう。
    • good
    • 0

人間でも診断書書いて貰うのは自己負担


保険会社1件に付き病院により価格は違いますが8千円はします
人間だと病気にかかる前に入らないと保険金は出ません
支払ってくれるまで半年はかかります
貴方が請求する
その医師に連絡の書類を送り確認する
支払いはそれからですから
人間だと同じ案件で他の保険会社にも請求していないかを確かめ
健康保険から出た分を差し引き他社の保険支払いを確認して
総額2千万にならないように金額を決めます
保険金詐欺に遭わないためです
お金を支払って欲しかったら言われたことをしましょう
    • good
    • 1

動物病院で発行される明細付きの領収書または診療費明細書かFPC専用保険金請求書の原本の提出はしてますか?



病院によっては書類に記入は金額がかかる場合がありますが。
(アニコムとか大手保険会社は窓口でできるのでそういうのはかかりませんが…)
保険会社によっては記入を細かく書く必要があるので、書類作成に料金がかかるのは仕方ないです。

病気になってから保険に入った場合、その病気が完治してからでないと適応にならないはずですがどうでしょうか?。
また、予防できる病気や先天性の場合も適応外になったりします。

その病気が何かは知りませんが、保険適応になるものなのかは保険会社次第でしょう。
    • good
    • 0

先ず、保険金支払い部署名を確認、そこの責任者を指名して事の顛末を説明、早急に支払いを請求すべきですね。


名前も分からぬオペレーターを相手にしても話になりません。
余りにもいい加減過ぎる対応については声高に厳しく抗議しないと駄目ですよ。
※念の為、保険契約書の免責事項は全て確認しておいて下さい。

尚、同時進行で下記にアクセス、あなたに非がない事をきちんと説明したうえで今後の交渉について、相談を
された方がいいでしょう。
その手の相手と交渉する際は冷静、且つ慇懃無礼を貫きながらも中途半端にあなたの主張を曲げたり、先方の
不手際・不親切な対応を責め続ける事は忘れないで下さい。

・国民生活センター⇒http://www.kokusen.go.jp/map/
 ※ここにアクセスすれば最寄りの事務所を紹介して貰えます。
    • good
    • 0

ー「動物病院の調べる事が出来かったのでカルテのコピーを取りに行って郵送で送ってと言われました」-


ー「しかも費用は、こちらもち」-
ー「規約に書いてある」-
ー「手術費用だけで60万」-

 保険会社によっては保険金の請求方法が違うケースや、治療の内容によっては
 保険が適用されないケースもあります。アニコムなど病院の窓口で清算される
 大手保険会社以外は病院で書いてもらう請求用の書類は有料です。保険会社によって
 規約内容は多少なりとも違いますので、その保険会社の規約に従う以外ありません。

 「書類」手続きはわずかでも不足が合ったり、記入間違いがあるとはねられます。
 保険請求に限らず、あらゆる場面でそうなっています。

 手術費用だけで60万円とはかなり高額ですね。内容的に大丈夫だとは思いますが、
 今後は保険適用される病気や手術か念のために確認される方が安全です。獣医さんも
 経験的にご存知ですし、保険会社に問い合わせるのも時間を要しません。保険適用の
 病気か否かは保険会社で普通は余り違いは無いのですが、完全に一致しているわけ
 でもないので、常に前もって確認する方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!