プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在失業中で、1社から最終面接の案内が来ました。
ご都合の良い日を教えてくださいと言われているのですが、私は現在失業認定の待期期間中です。
木曜日が7日目なのですが、どうせなら金曜日以降に受けた方がいいと思いますか?
というのも、木曜日を過ぎれば「失業」扱いになり、失業給付の対象になるからです。

最終面接は仕事の責任者だそうで、早ければその日のうちに結果を教えて頂けるようなのです。
そのため仮に内定をいただいた場合、
・木曜日に面接、内定→待機期間中に仕事が決まったので失業給付(再就職手当)の給付はなし
・金曜日に面接、内定→待機期間後に仕事が決まったので失業給付(再就職手当)の給付はあり

1日の違いでずいぶんと差が出るなと思いました。
今回の面接で内定を頂けるかどうかなんてまだわからないのですが、せっかくお話を頂いたなら少しでも早い方がいいのでしょうか。
どの道10月1日採用なので、手当があるのとないのでは大きいなと感じています。

A 回答 (2件)

内定だけですよね?

待期期間中に就職(雇用開始)したのであれば求職の申し込みは取り消しになりますが、入社が待期明け以降ならどのみち入社前日までは他を探すという名目で失業認定するでしょうし別に給付がなくなるわけではないですよ。
まずはハローワークに確認されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークに確認したところ、おっしゃる通りで内定だけでは失業認定扱いになるとのことでした。また、ネットで「待機期間中に内定 再就職手当」と検索したら、情報がうじゃうじゃ上がってました。調べてからわからなければ質問するべきでした…

好きにしな

• 0