アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレワークだとまったく集中できません。解決策はありませんか。

テレワークになってから仕事の効率が半分以下になっています。仕事へのモチベーションが上がらず、ついつい私用スマホを見たり、音楽を聴いたりしてしまいます。これじゃダメだと思ってスマホを遠くに置いて触れないようにしたりもしましたが、スマホを触らない分ぼーっとする時間が増えただけで解決になりませんでした。

振り返れば子供の頃から誰かに監視されないと勉強できない子供でした……

仕事のモチベーションを上げる方法、もしくはテレワークに集中できる物理的な解決策などありましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    今の会社では出社や自宅以外(カフェなど)での業務は原則禁止されています。あくまで在宅環境で出来ることをアドバイスいただけると助かります。

      補足日時:2020/09/16 08:26

A 回答 (8件)

同じくテレワークです。



お気持ちはすごくわかります。
物理的には、テレワークの部屋とプライベートの部屋を別々にして、
気持ちの切り替えができるようにする、あるいは、テレワーク中のみ、部屋着でなく
出社時に近い服装に着替えてテレワークする、などですかね。

部屋の問題は単身か家族持ちかでも変わってきますのでなかなか難しいです。

あとは、他の回答者さまも言われる通り、一日は必ず誰かと話すことですね。
ZOOMやスカイプでもいいし、携帯で話すだけでも違うと思います。
    • good
    • 1

そもそも その仕事って机に向かう事が仕事なのか?



成果物の提出が 仕事の終着駅なら

寝てようが テレビ見てようが 好きにすればいい

成果物さえ提出できるなら

そこに集中などする必要はないのでは?
    • good
    • 0

まあ、そもそもだいたいみんなそうだからオフィスという場所があるんでね。



別に、コロナ前からやろうと思えばテレワークはいつでもできました。経産省もテレワークを推進してました。しかし普及しなかった。
これは、人間、一人だとダレるというのをみんな知ってたからです。だからあなたが悪いわけじゃありません。

で、質問に対する回答なんですが、なるべく仕事をする場所を囲い込み、簡単に席を立てないようにする。あまり快適な場所にしすぎない。ダラダラするくらいなら休憩する。できるだけ同僚などとChatWorkやSlackなどのコミュニケーションツールでつながるなどの対策があります。
本当はZOOMなどで同僚たちとオンラインでつながってると緊張感が保てるのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
在宅だと他の人の仕事ぶりが見えないので、同僚はバリバリやってるんじゃないか……という不安もありましたが、もう少し気楽にやってみます!

お礼日時:2020/09/17 09:47

コミュニケーションをよく取ることです。


まずはその日にする業務をきちんと決めておく。
できれば週の終わりに来週、何をするのかを決めて
上司に報告する。
次に、一日の業務終了時に必ずその日にやったこと、
成果を上げたことをすぐに上司にメールで報告すること。
このようにすればいいと思います。義務付けられていなければ、
自分から報告するというべきです。

その他では仕事をする場所をきれいに片づけておくこと。
少なくても目に入る部分には私的なものを置かないように
する。
それだけでも(気分的に)違うとも思います。
本当ならPC一つのみで、何もない場所でするほうがいいと
思いますけれどね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょうど在宅に入るタイミングで部署異動をしたこともあり、毎日の業務を整理できていなかったかもしれません。
予定と成果を明確にしてみます!

お礼日時:2020/09/17 09:43

テレワークに慣れるまで、少し時間が かかります。

わたしは 2ヶ月ぐらいかかりました。

物理的な方法は、部屋をかえてそこにはテレワーク用のものしか入れずに作業すること。
会社だと、多少の雑音が聞こえるのがよい緊張を保つので、「職場の雑音」を模した音声を流す。(環境)

きちんと休憩をとること 仕事1時間終わったら5分休憩。(メリハリ)

それから、実は会社でもボーッとしていることが多かった。
そうなので 特段今も作業効率が同じかもしれない・・・。と (比較)
↑そうだとすると、今の状態でも 適度に集中しているのかもしれませんよ。

テレワーク慣れるまで大変ですよね。

椅子などを 仕事用に新調したら 集中できるようになったという仲間も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、出社してた時は適度に席を立ってましたが、在宅になってから「だらだらしてるのに休憩なんて」と思って休憩を取ってませんでした。
意識してメリハリをつけてみます!

お礼日時:2020/09/17 09:37

上司があなたをカメラで監視するようにすればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の問題に上司を巻き込むのは……と考えていましたが、部下の仕事効率が下がるのは上司にとってもマイナスですよね……。検討してみます!

お礼日時:2020/09/16 08:34

自分の姿を配信してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全世界に配信する勇気はありませんが、同僚や友人にならできるかもしれません。検討してみます!

お礼日時:2020/09/16 08:31

出社する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報不足ですみません。補足に追記しました。

お礼日時:2020/09/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!