プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
今朝車を出そうとしたら、シフトレバーのボタンが動かなくて、とても焦りました。「ど、どうして?」とつぶやきながらエンジンを切って再始動、を三度繰り返した後、もう駄目かとエンジン切って1分ばかりしてダメモトで再始動したら、ちゃんと出来ました。そのあと移動しましたが異常はなかったです。

あまり寒い地方で運転したことがないし、今朝もたいして冷え込まなかったと思うのですが、レバーが動かなかったのは、急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなあと考えたりしています。 
3月に車検なので、それまでこのまま(修理に持っていかず)乗っててもいいかなあと迷うのですが、車が温まってないとシフトレバーが入らないってことありますか? 今までこんなことはなかったと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



シフトロックとは、ブレーキペダルを踏んでいないとシフトレバーを動かせなくする安全の為の機能です。
最近のAT車にはほとんど付いています。

一度エンジンがかかっている時にブレーキを踏んだり離したりしてみてください。小さくカチッっと解除の音が聞こえる場合があります。

確実にブレーキを踏んでからレバー操作してみてください。
それでも駄目な場合、故障の可能性があります。

解除は、レバー横の赤いボタンや、キーを差し込んで解除のタイプがあります。
それを押しながらレバー操作しないと動きません。

それと、シフトロックの解除はエンジンがかからない時などの非常時の解除用と思った方がいいので、解らない場合はエンジン始動中には触らない方がいいです。
危ないので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます。

実はこの赤いボタン、なんだろうとずっと思ってました(汗。笑)まったく恥ずかしいことです。教習所の学科はいつも100点だったんですけどね(負け惜しみ)。
赤いボタンを押しながら操作するとよかったんですね、、、。まったく、無知というのは損します(笑)。
少し賢くしていただいてありがとうございました。非常時以外は触らないようにします。

お礼日時:2005/01/28 11:56

安全装置がいくつかあるのでそれが解除されなかっただけでは?


キーロックやハンドルロックやブレーキペダル、シフトロックなど。
何かの拍子に引っかかることがあります。
エンジンがかかれば、ハンドルを振ってみる、ペダルを踏み直す、シフトロックを押し直す、シフトレバーを揺すってみるなどで対処できると思います。
物を特定して、頻繁に起こるようだとその部品が劣化している可能性がありますから、修理が必要です。
修理工場へ出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>何かの拍子に引っかかることがあります。

そうですか! まさにそんな感じです。ありがとうございます、教えていただいた対処法を頭に入れておいて、今度同じことが起こったら試してみたいと思います。
修理に持っていっても、その症状が出ていないときが多いので(出ているときは自分では持っていけませんよね)異常なしと言われがちなんですよね。

ほかの方のアドバイスを無視するつもりはありませんが、もうちょっと(未練がましいですが)様子を見て、頻発するようだったら修理に出したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 11:46

ちょっと質問が漠然過ぎていて良く分かりませんが、おそらく「シフトレバーのボタンが動かなくて・・」と出て来ますので、ATのシフトレバーが動かないとの事なのでしょう。

それだったら#1、2さんが仰っているように“シフトロック”が解除されていないような感じがしますが・・・。
もしかしたら「急いでいた(すぐ発進しようとした)せいかなぁ」と仰ってますので、ブレーキを踏む前にシフトレバーを動かそうとしてしまいそれで動かなくなったと言う事もありえます。まぁまれにシフトワイヤーが凍結して動かなくなると言う事もありえますが、こればっかりは実際に車を見てみないと何とも言えませんので、ディーラーや整備工場で見て貰いましょう。


それにしてもきちんと情報(年式、型式、ATorMT、走行距離等、車検証に書いてあります)は書き込んでくれないと的確な返答は出来ませんので質問者はきちんと情報を書き込むように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>きちんと情報(年式、型式、ATorMT、走行距離等、車検証に書いてあります)は書き込んでくれないと的確な返答は出来ません

はい、ごもっともです、すみません。
AT車で、ロックがかかったような感じで動かせない状態でした。いつものことなので無意識にやりましたが、フットブレーキを踏み忘れたということはないと思います、、、。

言い訳すると、一般的にそういうことは起こるのかどうか、を知りたかったので情報を書きこみませんでした。(そんな車よく走るね! って言われそうで、恥ずかしい、、、。)

お礼日時:2005/01/28 11:26

ボタンが押せないということはAT車ですね。

暖まっていないからじゃなくて、シフトロック機構の不調のような気がします。エンジンがかかっていて、ブレーキペダルを踏んでいないとボタンが押せないというアレです。
症状からはエンジンがかかっていることを感知する部分(スイッチかな?)の不良のような感じがします。ですから、また同じことが起る可能性はあるんじゃないですか?できればディーラーで見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱ故障でしょうか。また起こりますかねえ(困るなあ)。そのあとなんの問題もなく乗れたので(駐車も二回しました)、持ってかなくても平気かな、と思ってましたが甘いでしょうか、、、、。
車のことさっぱりわからないので、つい気後れして持っていくの嫌なんですよねえ、でもそんなこと言ってられませんね。(愚痴ってすみません、そんなら車のことちゃんと勉強しろよ! って突っ込まれそうですね。笑)

お礼日時:2005/01/28 11:15

シフトレバーのボタンとあるのでAT車ですかね?



その動かせなくなった時にシフトロックは解除できましたか?
おそらくシフトロック解除用の手段があると思いますので、そこを確認してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

はい、AT車です。
すぐ車の解説書を引っ張り出して、どうすればいいか調べようとしたんですが、どこをどう読めばいいのかわからなくて(泣)。シフトロックってどうやって解除するんですか~~?あの赤いボタン(Pの上の)のことですか? 
押してみましたけど、変化なしでした、、、。

お礼日時:2005/01/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!