プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近学校を休みがちになっています。
専門学校に通っていますが結構休んでしまっています。休みの連絡はメールで自分ですることになっているのですが、最近は親に内緒で連絡して、家を出たあと満喫などで時間を潰しています。
前の日の夜は普通に学校に行こうと思って準備をするのですが朝にはしんどくて「行きたくない」「行けない」と思ってしまいます。
中学3年の半年間不登校だった時期があってそこから継続して学校に行くことが出来なくなりました。それまでは成績は悪かったものの億劫には感じず、部活のバレーボールも熱中してできていました。何がきっかけという訳でもなくたまたま休みが続いた日の次の登校日から急に行けなくなりました。
中学高校と休みは多かったですが応急処置で出席日数不足の補習がありました。でも専門はそうもいかないと思います。

昔から人見知りで友達はあまりいませんが好きな事をやっているわけで授業は楽しくできています。でも授業中から電車の中まで、人が近くにいると自分の些細な行動が気になってしょうがないんです。咳払いやくしゃみなどの音を発した際や、他人と目が合った時などに相手や周りの人がどう思ってるか考えてしまってすごくストレスが溜まります。何を言ってるか分からないと思いますがそのせいで周りに人がいると、例え親しい人でも常に緊張している状態になってしまいます。他人にこういう人間なんだと思われるのがすごく嫌だし、周りにどう思われてるが気になって友達との会話も緊張します。話し声が全部自分の悪口に聞こえたり、男子の机をガタガタする音や女子の手を叩きながら高い声で笑ったりする音全部が嫌いで動悸がします。
居づらい空間でしかありません。

家に帰るとその緊張が解けてすぐに寝てしまいます。最近では19時頃には着替えもせずメイクも落とさずに寝てしまい23時、0時頃に目が覚め1時間後くらいにはまた寝て朝7時に起きるという生活が続いています。どう考えても寝すぎだしご飯を食べるのも億劫です。
学校にいる間やバイトしている間以外常に眠気と頭痛でぼーっとしている状態です。趣味に費やす時間もないし気づいたら起きる時間になっていてまた学校に行って帰って寝て朝になっての繰り返しで気がおかしくなりそうです。
一日がすごく短く感じるしやりたいことが何も出来ないです。

最近は掃除をしてもしてもすぐに散らかるし、ストレス発散で散財したり暴飲暴食が止まらなかったりその事でまたストレスを感じ、何かあると開き直って他人のせいにしたりはたまた全部自分が悪いと落ち込んだり
寝れる時間があるだけありがたいとか、やりたいことがあるだけいいとか、自分がだらしないだけだとか、みんなちゃんとしてるのになぜ私はこんなダメな人間なのかと考えると止まりません。
先生からしたら扱いづらい生徒だろうし、親からしたら自分の子供がこんなのじゃなかったら良かっただろうし、社会からしたら不要な人間だろうと思います。なぜ私はこんな消費するだけの人生しか送れないのかと日々思います。
じゃあやることやれよって思うんですけどなんで出来ないのか自分にも分からないんです。

長々とすいません。誤字脱字とか沢山あると思います。
説教でも大丈夫なので回答して頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

まずは、病院に行ってみましょう。

>親からしたら自分の子供がこんなのじゃなかったら良かっただろうし、
親がどう考えるかは、この際無関係です。
もしも親が「こんな子供じゃなかったら良かった」と考えているならば、「こんな子供じゃない、違う子供を作れば良かった」、或いは「子供は作らないという選択をすれば良かった」だけです。
これは、あなたではなく、親の問題です。

>社会からしたら不要な人間だろうと思います。
社会の健全性維持に重要な項目のひとつが、「多様性」です。
自分で「不要」だと感じていたとしても、そして、事実不要であったとしても、社会の健全性を維持するためには「不要」な存在も「必要」なのです。

>なぜ私はこんな消費するだけの人生しか送れないのかと日々思います。
大概の人は(大人も子供も)、それほど「立派」ではありません。
この国の借金についてはご存じだと思いますが、あなたの「みんなちゃんとしている」という評価が正しいものであるとすれば、どう考えてもあんな額にはならないでしょう。
どうと言うほどのことはありません。
「みんな揃ってちゃんとなんかしていない」「みんな揃って消費が大好き」なのです。
    • 1