プロが教えるわが家の防犯対策術!

含み損がある単元未満株を証券会社に買い取ってもらった場合、
口座に計上されるのは買取額である益(プラス)になるのでしょうか?
それとも平均購入価格との差額の損(マイナス)になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

証券口座で単元未満株が出来ると単元株とは区別してポートフォリオに表示され、取得単価も区別されると思いますので、含み損が出ていればマイナスとなるでしょう。

単元未満株は単元株数と比べて取引手数料が高いのでその負担も考えなければいけませんし、証券会社によっても異なりますが、ネット証券などではザラバ売り指値が出来ないこともありますので、約定時に価格が安くなっていることもあります。
含み損があるのなら、不足分の単元未満株を追加購入し100株にすることで取得単価を下げるのも良いのでは・・。
放置して上がったら売却するとプラス化出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
確かに上がれば得ですね。
ただ、買い増した手数料と売却する手数料と両方払うほど魅力ない銘柄なもので・・・。
配当金も大してないですし。
色々複雑なことが多く、難しいですので、教えていただいて有り難かったです。