プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンは死んでもやりたくない。上司へのゴマすり、左右上下の人間関係のなかの遊泳術もなし、人付き合いが苦手。という人は何をして生きていけばいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

フリーランス。


一人親方。
    • good
    • 2

サラリーマンでも、会社を選べばそんなことはありません。


私は、今年1月まで、39年間のサラリーマン生活を送りましたが、39年間、良い上司や同僚に恵まれ、充実したサラリーマン人生を送ることが出来ました。
 上司へのゴマすりなど、全くありませんでした。
人間関係も、非体育会系で全く厳しくありません。
 ご質問にあるような、旧態依然とした会社は避けることです。
 そうすれば、サラリーマンは、実に素晴らしい職業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。会社によるのですね。会社を選ぶのが難しそうですね。

お礼日時:2020/09/19 00:34

サラリーマンをお勧めします。


サラリーマンなら、うわべだけでも上に書かれたことをしていればコンスタントにお金がもらえます。
しかし、フリーランスとなるとそうはいきません。
上司に使うよりもはるかに多くの気を使っても、売り上げがゼロであることも普通にあります。
    • good
    • 1

あと、芸能学校に行って芸人になる。

    • good
    • 0

誰かに頼まれてサラリーマンになるわけではないでしょうからご自身がなりたくなければなる必要はありません。



今の時代、サラリーマン以外でも収入を得る方法はいくらでもあります。
生活できるほどの収入かどうかはその人次第です。
私はサラリーマンしかできませんけどね。
    • good
    • 2

サラリーマンにならなくて済む職種は


*種銭1億稼いでからデイトレーダー
だけです

例えば 理系の最先端の研究でさえ
欧米諸国では 様々な種類の科学者が
お互いに知見を持ち寄って
多方向からのアプローチによって結果を出しています

これが「現実」です

この現実からどのような答えを導き出されるのかは
質問主さんの主観の問題です
    • good
    • 0

>何をして生きていけばいいですか?


一生親に寄生して、すねをかじり尽くすしかないな
財産があればの話だけど。

しかし将来、年金だけじゃ食っていけないよ
    • good
    • 0

つまり、雇われたくないってことね?サラリーってそういうことだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら、サラリーマンの実態や解説を聞いていません。よく質問を読んでください。

お礼日時:2020/09/19 00:32

農業、漁業、林業、大工などの職人。


あるいは、田舎にこもって、小さな畑など耕して、狩りなどして、自給自足。
    • good
    • 1

百姓がイイデスネ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!