【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地下鉄を乗り間違えて反対方向に乗ってしまいました。一見して、反対車線も同じ様だと、乗り間違えても不思議ではないです。少しの工夫で乗り間違えは防げます。図のようにホームを塗り分けたら間違えないです。図では反対側ホームが青く塗られてます。

地下鉄のホームは進行方向別に塗り分けるべきですよね?

「地下鉄のホームは進行方向別に塗り分けるべ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 駅員が「どのホームから乗れば良いか?」と聞かれた時に「青色のホームから乗って下さい」と答える事ができます。

      補足日時:2020/09/19 08:39

A 回答 (8件)

コスト対効果ですが、



不慣れな 方に、
解り易いでしょうね。


逆に、

馴れた 方には、
無意味かも 知れませんね。
    • good
    • 1

駅の運用によっては、難しい場合もあります。

(一部が折り返し運転の場合など)
番線で、進行方向が決まっている場合は、可能でしょう。
    • good
    • 0

>駅員が「どのホームから乗れば良いか?」と聞かれた時に「青色のホームから乗って下さい」と答える事ができます。


これだけの事なら
「右側のホームから乗って下さい」
「会談を降りて(昇って)右側のホームから乗って下さい」
でも解りますよね
    • good
    • 0

注意力の無い奴に何やっても無駄。

    • good
    • 2

塗り分けたことで知らない他の人が勘違いするかもしれないし、やはり全ての人が分かるのは壁や天井の行き先表示だと思うので忘れずに確認するくせを身に付けたほうが現実的だと思います。

    • good
    • 1

そこまで障害者の為にすることはない。

    • good
    • 1

貴重な意見として承り、


今後の課題と致します。

   社長敬白。
    • good
    • 2

どっちが自分にとって正しい進行方向か分からないことも多いから、塗り分けても意味無いと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!