アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で標準歯車という言葉を初めて聞いて、専門書等で勉強したのですが、機構学は素人なのでよく分かりませんので、詳しい方是非教えて下さい。
 知りたい事は、ある歯車A(歯数n、モジュールm)がある場合、この歯車Aから見た標準歯車B(歯車Aと対比可能な標準歯車B)があるとすると、この標準歯車Bは「歯車Aと歯数及びモジュールが等しい標準歯車B」となるのか、もしくは「歯車Aと歯数が等しい標準歯車B(モジュールはAと異なる)」なのかという点です。
 よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

歯車同士がかみ合うためにはモジュールが同じでなければいけません。

歯数は違ってもモジュールが同じであればかみ合います。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
 ただ、もしかしたら、お返事の内容と私が知りたい事との間には少しずれがあるのかなという気がしています。機構学は初めてなので質問の仕方が悪かったのかも知れません。
 知りたいのは、歯車Aが、標準歯車Bからプラスまたはマイナスに転移した歯車だとした場合に、標準歯車Bと歯車Aの歯数とモジュールは一致するかということです。

• 0