プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値55の高校受けようと思ってる現在受験生です

私偏差値のことはよく分からないんですけど、
最近実力テストの点数が落ちてしまい、
少し焦りを感じ質問しました。
受験する高校は350あればまぁ受かるでしょーのことです。 けれど私は310~330をさまよっており…中2の時は400最高言ってたのになんでですがね(笑)
今からでも350に戻ることはできると思いますか?
部活ももう終わるので

A 回答 (7件)

模試を受けよう。


中3なら問題もちょいとむずかったりするから今までの勉強の量だと定期試験の点が下がることはある。
偏差値55なら模試で合計180前後取れば大丈夫かな。
定期試験は積み重ねてこそ入試に活きるものだから。
継続して定期試験で点取ってな。
最後の3ヶ月で復習と過去問解いてれば大丈夫だ。
頑張れ受験生。By 国公立大1年生
    • good
    • 0

受験生の親です。


模試を受けてはいかがでしょうか?コロナの関係でほとんどが自宅受験ですが受験できます。きっちりと時間や受験ルールを守って、自分の分析のために使ってみてはどうでしょうか。

偏差値が判らないといった記述も、模試を受けていないと推察いたしました。

志望校に届くのか届かないのかも、学校の実力テストの点ではなく、模試で分析したほうが間違いないです。ただ、内申は学校が決めるので、やはり学校の勉強は大事です。

あと、テスト範囲が中2と違います。今年の学習範囲に苦手なものがあるか、コロナもありましたし、習得や練度があまいカテゴリがあるのかもしれません。

中学の教科担当教諭に相談するといいです。

教材や学習方法の相談にのってくださるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まずはこれまでに受けた模試5教科分をすべて点検してください。


その中で、何ができて、何ができていないかを振り返りましょう。

出来なかった問題は、参考書などで確認し、再度解き直すことを繰り返してください。また、時間の使い方を見直して、細切れの時間(例えば、お風呂に入る時間、学校に行く前の時間、塾に行く前の時間、移動の時間など)を使って、英単語、熟語、社会科の日本史、世界史、地理、国語の漢字、数学の計算問題を日替わりで点検しましょう。そうすれば、350点に戻ることができるかと思います。ただ、合格にはあとひと踏ん張りです。
    • good
    • 0

残念ながら、質問者の方の「基礎学力」も「伸びしろ」もわからないですし、日常生活もわからないので戻るかどうかわかりません。

戻るかどうかを言えるのは「下手な占い師」だけです。そしてGOOの回答は「自慢話」か「あてにならない予想」か「お叱りの言葉」だけです。実際は役に立ちません。
 連休明けに学校の先生の所に行って勉強方法を真剣に相談してください。質問者の方をよく知っているのは学校の先生です。まじめに「最近成績が下がってきたのですが、どうしたら良いでしょうか」と質問してください。そうしないと「中2の時はできたのにね」と言われるようになります。当然、笑ってなんかいられなくなります。「蟻の一穴」です。気を付けてください。
    • good
    • 1

国数社理英の5教科500満点の350点と言う事でしょうか。



私なら社会と理科を90点台は取りますね。国語は古文、英語も点数上げやすいですよね。80点目指しましょう。

一日一時間位の勉強じゃ無理かもですが・・・あとはやる気次第です。がんばれー!
    • good
    • 1

それはあなたのやる気次第で、どうにでもなる



ただ、他の人も頑張ると思うから、中途半端な気持ちでは、難しい
    • good
    • 0

他のみんなが部活とかもっと早く終わって、


勉強できる状態になったのではないでしょうか?あなたもそういう状態になれば、またのびますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!