プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが読んでいただけると幸いです。
大学4回生、フリーターになる予定です。
中学の頃クラスに馴染めずひとりぼっちを体験し
高校ではとても仲の良かった友達と友達の彼氏のせいで揉めてしまい、人付き合いに抵抗を覚えてしまいました。そして大学では仲良くなった友達が旅行の計画の件で揉めたことをきっかけに自分のことを酷く嫌うようになりました。そして去年には中度のうつ病と診断されましたが、お金の都合上、そして精神的に通院するのが辛くて、通院を続けることが出来ませんでした。
外に出ると普通に歩いてる人の視線が気になりすぎて吐きそうになる、急に死にたくなって首を絞めてしまう、そんな自分に寄り添ってくれる人に出会えたのに安心できない、自分を理解してくれている親が怖い、夜無条件に泣いてしまう、そのせいで夜寝れず昼間に寝るようになった、何も手につかない日がある、大きな音が怖い、お酒を飲むことで紛らわすなど、日常生活が狂い始めているように感じています。
別に楽しい瞬間が無いわけじゃないんです。
楽しい、しんどいの波が特に夜間激しく来る状況です。そのせいで気持ちがぐちゃぐちゃになりおかしくなりそうです。
これが自身の甘え、性格に難があることからきているのはわかっています。
どうすればその甘えを辞め、性格改善することができるでしょうか。
皆様の意見をお聴かせ願います。

A 回答 (4件)

くだらな。

大学行かせてもらってなにそれ?
精神科行かせてもらってなにそれ?

何が「甘え」だよ。「甘え」って言葉に甘えてんじゃねーよ。

なんでさ、あなたは自分が恵まれてることに気づかないのかなぁ?

一生甘えてればいい。性格も直さなくていい。

ありのままの駄目な自分を受け入れるしかない。

自分の心を見続けて。
    • 0

親の影響や育った環境により不安や不満を抱えていたり、常に自分に自信を持てずに責めてしまうんだと思いますので、どうしてそのように考えるかになったかは自分に当てはまる心理学に関する本を読んでみるとわかるようになると思います。

あと辛いことには逃げずに正面から向き合わないと解決することは出来ないですし、また自分を守るために自分のことにしか気持ちが向かなくなっているので相手の気持ちを考えることも必要だと思います。

人によってそれぞれ考え方や感じ方が違うので、揉めた時にシャットアウトして自分の世界にこもらず、相手と向き合い話し合えば相手の気持ちがわかったり自分の考えていたことが違っていることに気が付くこともあるし、それでもわかりあえないのはしょうがないので納得出来ると思います。

不安や怖さから気持ちが内へ内へと向かうので、勇気を持って少しずつその状況で一歩進むことが大事ですし、不安なことが起きなければ安心に繋がりますし、また頭で考えていることはあくまで自分が作り出した妄想なので実際に行動して現実を感じることだと思います。
    • 0

病院に行った方がよくないですか?

寛解させて、正社員の仕事を探した方がいいと思うんですが。
    • 0

親類縁者の誰も居ない地方都市で、 住み込みの仕事でもしてみたら

甘えはなくなるかな!

頼る相手が居ないと、精神的にも自立しないといけなくなるし

知り合いが居ないと
自分の力で、知り合いを造らないと
孤独には耐えられないし

現実には難しいけど
昔は、集団就職とかって
多かったから

そういった経験で鍛えられた人も居てますよ
    • 0