電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前向きに物事を考えるにはどうしたら良いと思いますか?ネガティブな自分が本当に嫌です

A 回答 (6件)

まずは、ネガティブだと何が嫌で、前向きに物事を考えらえるようになったら何があなたにとってプラスなのか、、を考えてみてください。



多分、「わけのわからない関連付け」をしているとおもいますよ。

「ポジティブだと物事がうまくいく」とかね。
あり得ないです。

普通に、ネガティブでも物事はうまくいきます。
というか関連性ないし、得たいもの得られるなら、なんだっていいんじゃないかと。

だから、最初から遠回りしないで、直接得たいものを得るために、、例えば「ポジティブに慣れたらお金がたくさん舞い込む」というのなら、最初から、お金が舞い込む方法をあれこれ考えて、実行して、ダメだったらまた考え直して、やってみて、、とうまくいくまでやればいいよいうこと。

そうではなく、「ポジティブになる」を目指し、そうなれたとしても、、先に書いたように別に何も得られませんので(意味がなかったことくらいはわかる)、実際には「ポジティブになれない」ってなるだけです。


とりあえず、できない理由並べ立ててないで、動け。
話はそこから。
    • good
    • 1

「人事を尽くして天命を待つ。

」と言う言葉があります。

事前に、考えられる全ての対策をとって、後は、天命に従う、ということ。

失敗やネガティブな事を、考えるのは、思いつく対策を
十分していないからです。

ネガティブという事は、用心深くなれる、という事なので、
事前に、危険予知をする才能もある、ということです。

後は、やらなければいけないことを、やるかどうかだけです。
    • good
    • 1

先ず、自分を良く知る事です。



何が得意で、何が苦手か。
何が好きで、何が嫌いか。

要するに、自己肯定感を上げる努力をする事です。


その上で、、、人間という生き物を理解しましょう。

参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界互倶』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1

否定的に考えてしまうクセを、その逆で考えてみる

    • good
    • 1

性格を変えるのは、習慣を変えるのがてっとり早いです。



いつものルーティーンを少しだけ変えてみては?
    • good
    • 2

前を向く。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!