プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直径20センチくらいの1人用土鍋買いました。
ご飯炊くとしたら、どのくらい炊けますか?
ちなみに無洗米なのですが、美味しく炊ける炊き方も教えてくれたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 10〜15センチです。間違えました。

      補足日時:2020/09/23 17:39

A 回答 (4件)

土鍋の深さにもよりますが



2合〜3合ぐらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100015センチくらいです
一合分、試しに炊いてみたのですが、
水がかなり吹き出してしまい、少しパサついてしまいました。
炊き方が悪いのか米が多すぎたのかわかりません。

お礼日時:2020/09/23 17:38

無洗米ではないのですが、以前、調べたときの方法で、一人用の鍋で、1合ご飯を炊いてみて、成功したので。



ちなみに、1合の場合、炊きに9分、蒸らし13分。2合だと、炊きに11分、蒸らし15分。3合だと、炊きに13分、蒸らし17分だそうです。

1,洗米して、米が白っぽくなるまで浸水。(夏場30分~1時間、冬場1時間~2時間ほど目安)
2, 土鍋に米と水をいれて、火をつける。
タイミングがわからないときは、ふたを開けての確認でも良いので、『最初、沸騰するまで強火』で。
3,沸騰の「ぽこぽこ」と音が聞こえてきたら、必ず『ふた』をして、火の強さを『最弱火』にして、そこからは、『ふたを開けない!!』→そのとき、ふたの穴に菜箸など刺して、蒸気を止めておくと、なお良いそう。
4,そのまま炊きあげて時間(1合だと9分)がたったら、『ふたを開けず』に火だけ止めて、蒸らし状態で(1合だと13分)放置。
5,時間がきて、蒸らし終わったら、ふたを開けて、底から返すように、炊きあげご飯を切り混ぜて完成。

ご参考までに。
    • good
    • 0

2合くらいは炊けそうな気がします。

    • good
    • 0

一合が適切でございますね。


最初は強火で。そして沸騰したらとろ火とし、湯気が収まったら火を止
めて10分程度をむらし時間として放置致します。
私は炊飯用の竹炭を一欠片(5㎝くらいの長さ)入れて炊いておりますが、
これにより遠赤効果が発揮されますので大変美味しく炊け、古米が新米
に変身致します。
尚、米は水で濡らした後はザルに開け、30分置いてから炊いております。

私は雪平鍋でも炊飯する時がありますが、最初から最後まで、よく観察
しながら火加減調整を行う事が急所だと承知致しております。

※炊飯用には竹炭以外にも備長炭がございますが、100円ショップで売
 られている物は製法が簡略化され過ぎていて殆ど効果がないようです。
 私は日光の炭焼き窯で作られている竹炭を愛用致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
引っ越し資金が底をつき、急場を凌ごうと安い土鍋を買ったら思った以上に奥が深いようで…
少し楽しみです。

お礼日時:2020/09/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!