プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車用のレーダー探知機について

良くGPS型と聞きますが、これはオービスとかの位置を記録させててその位置にきたら反応すると言う事でしょうか?昔のレーダーとは方式が違うのでしょうか?俗に言うネズミ取りには反応しないのでしょうか?セルスターのG R 81を検討中です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。そもそも私がレーダーの事をよくわかっていない事に気づきました。
    教えていただきたいのですが、取り締まりレーダーの種類は、大きくHシステムと俗にいうネズミ捕り
    とパトカーになるのでしょうか。HシステムなんかはGPSレーダーで探知出来るが、ネズミ捕りや
    パトカーはレーダー(最近ではレーザー)になるということでしょうか?あとループコイルと言ったものもありますよね。これもよくわかりません?それと仕事の上司の車によく乗るのですがコムテック3Vと言った古いモデルが付いていますが、これはGPSとレーダーをキャッチする機種ですよね。その場合レーザー(最新)には対応していないから先々不安です。といった感じでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/09/27 23:12

A 回答 (5件)

GPSについてはその通りです


設置場所のマップが機器にあらかじめ入っており
現在の位置と照らし合わせて 近くになったら警告を出します
更新マップを入れることができるものが一般的ですが
直近に設置されたものなどは 当然ながら マップに無いので
反応しません
しかし GPSデータだけを使用している機器はおそらく無いと思われます
レーダーと併用しているものが普通です
光電管式などは 当然反応しません 当たり前ですが・・

ただ、取り締まり情報がマップに盛り込まれるものもあり
それによって 取り締まりをやっている可能性を知ることができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GPSの意味がわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 07:10

GPSは測位システムですので予め記憶させた位置に来ると注意を促すというものです。

昔のレーダー型は取り締まり機から発する電波を傍受して注意を促すというものです。

>俗に言うネズミ取りには反応しないのでしょうか?
ハイブリッド構造ですので電波を傍受できれば反応しますが光電管のような方式には反応しません。

私も若い頃は探知機を付けていてごくたまに助かったことがありますが近年は取り締まりの場所が殆ど記憶していますので、一番怖いのは覆面による取り締まりです。

反則金一回程度の価格なら取り付けてみる価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。場所覚えるのが一番ですね。

お礼日時:2020/09/30 07:10

ネズミ取りで使われているレーダー(主に2種類)をキャッチできれば使えるのが旧式。


GPSタイプは当然本体に各種データ登録がなければそこを通っても警告はないし、相手が移動式なら居ないこともある。
最新移動式オービスはレーダーではなく「レーザー」式なので、それに対応と謳っている機種を使えば対策にはなる。

商品の機能紹介で何に対応しているかを確認すれば必要な機種はわかる。

ネズミ取りに使われているものは旧来型が多いが、いずれ移動式オービスに使われているものに入れ替わっていくと思われる。
あと10年位でレーダー式はなくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GPSの意味がわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 07:10

俗に言うネズミ取りには反応しません。


過去に良く取り締まりをしていた場所を知らせてくれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の機種もそんな感じが多いのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 07:09

セルスターのGR-81は従来式とのハイブリッドではなく


純粋にGPSからの測位情報と過去実績座標データの照合だけです。
https://www.cellstar.co.jp/products/gpsreciever/ …

受信部がGPSしかありません。
XバンドもKバンドも無く、当然レーザー受信機もなく、
ましてや光電管は従来のものでも対応できたものはありません。

アクセサリーソケットに本体ごと直挿しってところから見ても
レーダーやレーザーを受信する気は全くないようです。
https://www.cellstar.co.jp/products/gpsreciever/ …
簡単施工、低価格で割り切った商品のようですね。
レンタカーなどに持参で一時的に付ける場合は便利というところでしょうか。

取り締まり場所は隠れる所とその先で引き込む広場がセットで必要なので、
多くの場合場所が限られてきますので大方はこれでも問題ないとの判断でしょう。

車載レーダーパトカーと最新小型移動式オービスだけはどうしようもないですけどね。

結局、流れにそって先頭と最後尾だけは走らないようにするのが一番安全運転だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お守りですね。よく分かりましたありがとうございました。

お礼日時:2020/09/30 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!