アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。
先日ノートpcに外付けでgpuを付けようとしたのですが、gpuではなく変換アダプタの不具合か何かで起動できずgpuが家のオブジェになっていました。
ですがさすがにどうしても諦められないので新規にpcを買いなおすことにしました。
種類:DELL Inspiron 580

cpu:i3 530

メモリ:4gb

電源:300w(純正)
です。ですがこのままではスペック不足なのでメモリを8gbに増やし電源を家にある720wの電源に変え、cpuも換装する予定です。
(機種:everest 85plus 720)というやつです。そもそもこの電源がpcに入るかもわからないのでそこもご教授お願いします。
gpuに関しては以前と同じAsus gtx770 2gbを使用する予定です。ですが、このgouは意外と大きく物理的にサイズが合うのかという不安があります。もしサイズが合うのであれば教えていただきたいです。<m(__)m>この機種に知識のある方の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 付け足:某フリマサイトで安く出ていた中古品です。新品ではありません。

      補足日時:2020/09/24 12:08

A 回答 (6件)

ノートパソコンに外付けで GPU を接続するには、Thunderbolt 3 を使って GPU Box を接続できますが、Thunderbolt 3 のインターフェースが無ければ無理です。



外付けGPUボックスおすすめ13選はThunderbolt 3 ノートPCに最適
https://www.kagua.biz/review/gamingdevice/extern …

それ以外の方法では、Mini-PCIe から変換して PCI-Express×1 を外部に引き出し、それを PCI-Express×16 のアダプタに接続してグラフィックボードを搭載する方法が考えられます。EXP-GDC と言うことなので多分これではないかと思いますが、変換器の相性やら電源容量やらでかなり敷居が高いです。それで接続できてもグラフィックボードのフルの性能は出ません。※PCI-Express×1 と言っても PCI-Express×16 の 1/16 の性能になる訳ではないようですが。

DELL Inspiron 580 は第 1 世代の Nehalem Core i3-530 で、メモリ 4GB ですね。

Inspiron 580の内部をチェック(マザーボード編)
http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspir …

下記は DELL Inspiron 580 の仕様です。
http://ftp.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ … ← PDF です。

電源が 300W なので、そのままでは GeForce GTX770 2GB は多分動きませんので、電源を交換予定とのこと。もっとも交換予定の電源が、正常に動かなければグラフィックボードを追加できませんね。また、補助電源が 8pin+6pin ですので、それがある電源でないと駄目ですが、予定の EVEREST 85PLUS 720 なら大丈夫でしょう。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4942322510736 ← PCI-Expressコネクタ6pin+2pin x3

追加するグラフィックボードの寸法は、幅x高さx奥行=272x132x41 mm ですのでかなり大きく、お尻の方で HDD や筐体に干渉しないかどうか心配です。因みに消費電力は 230W とかなり多く、これじゃ 300W では動きませんね。
https://kakaku.com/item/K0000516537/spec/#tab

HDD 等は外してグラフィックボードを装着し、干渉しなければ良いです。また、筐体にぶつかる場合は、金切りばさみ等で切らないと駄目でしょう。実際、そうやって組み込まれている方もいらっしゃいます。グラフィックボードは前のものを使われると言うことなので、無理をしても搭載するほかありません。頑張って下さい。

駄目だとしたら、GeForce GTX1650 super や GTX1660 等の最新も使えます。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 770 VRAM 4GB TDP 230W      スコア=5,928
GeForce GTX 1650 SUPER VRAM 4GB TDP 100W スコア=9,836
GeForce GTX 1660 VRAM 6GB TDP 120W     スコア=11,522

かなり性能が良くなっていて、消費電力少ないです。だた、新しいグラフィックボードには下記の問題があります。※実際は、GeForce GTX770 も含まれています。

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。

全てがそうなる訳ではありません。私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。また、更に古いマザーボード ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 に、Radeon RX480 や GeForce GTX1060 を使っても問題なく動作しましたので、セキュアブートに対応していないマザーボードなら大丈夫なケースが多いでしょう。ただ、その症状が出たしまったら、対策しようがなくどうにもならないので厄介なことは確かです。

また、メモリの増設にも問題があります。下記をお読み下さい。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …

第 1 世代 Nehalem では、4Gbit のメモリチップを積んだメモリモジュールを認識できませんので、2Gbit のメモリチップを積んだメモリモジュールを買わなくてはなりません。増設する場合は、現在入っているメモリと同じメモリチップを搭載したメモリモジュールを買って下さい。もし、4GB×2 に交換する場合は、両面合わせて 16 個のメモリチップを搭載したメモリモジュールを買うようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすくて助かりました。^^
どうやら今日届くようなので早速試してみたいと思います。
あなたをベストアンサーに選ばせていただきます^^

お礼日時:2020/09/26 13:43

グラフィックカードの型名が省略されているので、確認させてください。


 GTX770-DC2OC-2GD5
これでいいんですよね?

・・・

スペックを確認したところ、サイズは、
 約272 mm×132 mm×41 mm(W×D×H)
ですので、
中古パソコンがすでに手元にあるなら、自分で採寸しください。

同様に電源ユニットについても自身で採寸です。
ただし固定用のネジ穴の位置が一致するとは限りません。
その点は賭けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その型番で正しいと思っています。
そのpcはこれから買おうとしているもので買ってもいなければまだ手元にもありません。手元にあれば図れるのですが…

お礼日時:2020/09/24 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥のスペースに空きがありそうなんで行けるかもしれませんね。
その記事で使われたグラボより結構長そうですが奥のスペースに詰め込めば何とかなるかもしれませんね‼ご回答ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2020/09/24 13:42

ああ、でも、カードの奥行きはマズイかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか....
因みに何センチくらいならとか分かりますかね?
わがままですいません…<m(__)m>

お礼日時:2020/09/24 12:19

変換アダプタてのが何なのかすごく気になりますが、580とは普通のデスクトップのようで、PCI-Ex16スロットもあるようですから、普通のビデオカードは搭載できます。


http://ftp.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ …
電源も交換という事で容量的には問題ないだろうし、電源コネクタだけちょっと分かりませんが、この変換コネクタはどうにでもなるので問題にはならないかと
昔のDELLはマザボのコネクタが特殊でしたが、今はATX規格に合わせてあるので交換も問題ないでしょう、たぶん。(固定ネジが合わないなどはご愛敬)
https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/GTX770DC2 …
ただ、内部はちょっと狭く、ファンやメモリスロットのレバーとか鬼門かもしれません。まあ、たぶん、工夫すれば何とかなるレベルだろうとは思いますけど。
http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

quantumさん、ありがとうございます。^^
詳しい情報のおかげで無事に購入が出来そうです。
本当にありがとうございました。
(因みに変換アダプタというのはEXP-GDCというやつです。)

お礼日時:2020/09/24 12:14

買うときに希望の構成にすれば全ては解決するのでは?


何故その機種に拘るの?

いまも同じか分からんけど
DELLって電源などを規格品ではなく専用設計にしていたね
だから市販品での置換えがうまく行かないって話は昔聞いた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜその機種にするかと言いますと、某フリマアプリで手ごろなやつが見つかったのが一つ、二つ目は金銭的に希望の構成などが組めるほどの所持金を持っていないこと、
が理由なのですが重要な部分が抜けていましたね(;^_^A
補足で付け足しておきます。戸惑わせてしまって申し訳ありません。(__)

お礼日時:2020/09/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!