プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAX兼用の電話機(普通紙・インクリボン)を5年ほど前から使用しています。

我が家の電話番号が、市内のある娯楽施設のFAX番号と酷似しているため、たまに予約確認などの間違いFAXが届きます。
無視することもできず(小心者?)その都度先方に『間違ってますよ』と、FAXで連絡しています。

が、紙代・インクリボン代・電話代と、こちらにかかってくるわけですから、なんとなく納得いきません。

我が家の対処法は間違っていますか?
他に対処法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

私は以前住んでいたところが老人ホームの番号と良く似ていたので間違い電話か沢山ありました。

ディサービスの予約について結構沢山あり対応に困りましたので、私はそこの老人ホームに出向きこの電話番号を買ってもらいました。
相手は公共サービスの仕事でしたので正規の電話加入権の金額で買って頂きました。
結論から言いますと、このまま無視をするのは大変なので、電話番号を変更するか、私のように電話番号を譲渡する方法があります。
その場合は相手と交渉する必要があります。
また、NTTに相談してみてはいかがでしょうか?
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

それは困りましたね。

Hirocchiさんはとても親切な方ですね。
無視せずに連絡されるなんてすばらしいです。

とはいえ、何度もとなると納得いかないですよね。
娯楽施設にその旨をお話してみたらいかがでしょうか。
間違いFAXがあるのでお客さんに注意を促してもらうように対策してもらえると減るかもしれないです。

ありきたりな答えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。