アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部大学の志望理由書を書くときにどのようなことを書けばいいですか?また、気をつけるべきことを教えてください。

A 回答 (2件)

志望理由書ですから、なぜ「薬学」の道を志したのかを書く必要がありまさす。

「小さいころ病院の薬剤師さんに憧れ」だけではだめで「その後」どのように「薬学」を意識したのかをしっかり書く必要があります。「学問を学ぶ姿勢」や「薬と社会」の関係についての、自分の意見ももできたら書かれたら良いと思います。
また、志望理由書ですから、進学先の大学がパンフレット等で書いている「薬学に対する理念」も理解しているということを書かれることをお勧めします。
さらに、その大学が「薬剤師」を目指す大学なのか「研究者」を目指す大学なのかでも、書き方が変わります。その目的によって「人と接すること」や「科学に向かい合う姿勢」なども書く必要があるからです。こうしたことに注意をされて、志望理由書を書いてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!詳しく教えてくださりありがとうございます!

目的を明確にかな。

コロナワクチン作りたいとか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど笑
目的を明確に…それに気をつけて書こうと思います!ありがとうございます!