プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は薬剤師になりたいので、○○大学薬学部を志望します。私は母の薬物アレルギーがきっかけで、薬について興味をもち知識を深めたいと思いました。将来は病院に勤め、患者さん一人ひとりの不安を理解し精神面から支えられる薬剤師になりたいと考えています。
 貴学薬学部では一年次からの早期体験実習で病院などの施設を見学・体験し、早くから薬剤業務や患者さんの立場を理解することができる点が魅力的です。また貴学には薬剤師として重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につける講義きが十分にあり、私の志望にかなっていると思いました。
 以上が貴学を志望する理解です。


ありきたりすぎる志望理由ですが、
アドバイスお願いします。


書くスペースの都合上、文量が1行くらいしか増やせないです。


直すポイントを具体的に
言っていただければ嬉しいです。


読んで下さって
ありがとございました<(_ _)>

A 回答 (1件)

こんにちは



いや、特にないんじゃないかな
ここで数多くの志望理由だとか卒論だとかレポートも見てきましたが
書くスペースがこれでいっぱいということであれば特に付け足すような
ことはない
逆に定番過ぎて、印象には残らないかもしれないけど
あえて個性を出すようなところでもないような気がするし
一部言葉遣いとか入力ミスがありますけど

あえて指摘するなら
>私は母の薬物アレルギーがきっかけで、薬について興味をもち
>知識を深めたいと思いました。
ここがあっさり過ぎだよね
患者として母の不安も伝わってこないし、薬剤師さんがケアしたことも
伝わってこない、母の薬物アレルギーがきっかけで
なんであなたが薬剤師を目指すことになるのかわかりそうでわからない
これなら看護師でも医者でもいいじゃねーか、なんで薬剤師?
という感じでしょうか

>将来は病院に勤め、患者さん一人ひとりの不安を理解し精神面
>から支えられる薬剤師になりたいと考えています。
病院に勤めることと、精神面で支える薬剤師が結びつかない
薬局じゃだめなの?その方が患者さんと話す機会多いと思うけど。
病院の薬剤師さんなんかと話をしたことないよ
その病院で出された処方箋を出してくれるだけ。

>早期体験実習で病院などの施設を見学・体験し、
>早くから薬剤業務や患者さんの立場を理解することができる点
「早期」と「早く」がかぶってる。後の「早く」がいらないな

>また貴学には薬剤師として重要な専門的な知識やコミュニケーション
>能力を身につける講義きが十分にあり、
>私の志望にかなっていると思いました。
薬学部なんだから、専門知識が身に付く講義があるのは当たり前すぎる
もうちょっと他の大学の薬学部ではない魅力を書いた方がいいような

講義「き」→トル

>私の志望にかなっていると思いました。
> 以上が貴学を志望する理解です。
文章の締めとして、ちょっと変
くどいというかなんというか、同じようなことを2回繰り返してる
最後の「理解」って何?入力ミス?

とまあいちゃもんつけるとするとこんな感じですかね
一応指摘してみましたが、この指摘で、とっちらかってしまうのであれば
元の文章もスッと読めなくはないので、いじらないほうがいいと思います

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています