電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走っている時急に冷房が効かなくなったので、とりあえず冷房を切って走ればよいと考えたのですが、この車には水温系がないため、警告灯が付くまでは過熱がわからないと思うのですが、警告灯が付けばすぐに止めれば大丈夫でしょうか。
 コンプレッサーが回らないので冷房を掛けてファンを点検することができず、そのためアイドリングでは冷却ファンが回っているかどうかが分らないのですが、ほかに確認の方法があれば教えて欲しいのです。
 ファン自体はコネクターを外し直結して点検しましたが、良く回ることを確認していますが他はわからないのでそのまま乗らずにおいています。
 あまり自動車に詳しくはないのですが暇に任せて直してみたいと思っていますのでよろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

エアコンのガスが漏れてサーマルプロテクターと言う名のセンサーが働いてるからエアコンONにしてもファンが回らないと思います

ファンですけどアイドリングで30分も回しておけば勝手に回ります
もし回らないで水温警告灯が付いたら水温センサーからコンピュータ通ってリレー通過してファンまでのどこかがトラブルです

ちなみにファンは水温が上がっても回るしエアコン使っても回りますが途中までの配線は別です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたお蔭で要領が分りました。早速試してみます。
機械に弱い者ですので又お尋ねするかもわかりませんが、その節はどうぞよろしくご教示くださるようお願いします。

>コンプレッサーが回らない

>急に冷房が効かなくなった
詰まりコンプレッサーを動かすリレーが動いてない。リレーの故障の可能性あり。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示下さり有難う御座いました。早速点検してみます。今後ともよろしくお願いします。