電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の医学部を卒業後、フランスで医師として従事するためには基本的に再度フランスの医学部に入学して学ばなければならないのでしょうか?特別措置などはあるのでしょうか?また、ドイツではどうなのでしょうか?
また、日本の国家試験を取得していてもフランスで医師免許を取得するのは難しいですか?

A 回答 (3件)

日本の医師国家試験は海外の医師免許を持っていれば、受験資格がある場合があります。


これを悪用(?)して、日本の医学部に入れない者が海外の医学部を卒業し、日本の医師国家試験受ける、という裏技的な方法があると聞いたことがあります。

よって裏技とかではなくその逆もできるはずで、正式に日本で医師免許を取得していればフランスで国家試験の受験資格を得ることができる可能性はあります。

条件としては、フランスとそのような条約を結んでいること。
日本の医学部卒業でフランスの医師国家試験の受験資格を得られるのか、あるいは日本の医師免許取得後に受験資格を得られるのか。そのあたりはきちんと調べる必要はあると思います。

あるいは、日本の医師免許があればフランスでも医師免許を自動的にもらえるのか。まあこの可能性は低いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2020/10/01 21:03

日本で医学部卒業で国家試験合格者が、日本国内の病院で数年間勤務で、医師交換留学で海外病院で勤務となると、日本の医師免許の有効を認め、診察が可能となります。

その期間中(4~5年)でその国の医療システムを熟知するようになると、その国に留まる日本人医師もいます。

ただ、日本の医師国家試験を合格しているだけでけでは、ご当地でも有効とは認めてくれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます!
かなり狭き門なのですね。

お礼日時:2020/10/01 21:03

じゃあなたに質問しますが日本の自動車免許試験で海外で運転できますか? 別途国際免許が必要ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の医師免許は大学に通わなくても病院勤務歴がある、試験に合格する、などの条件をクリアすれば通用する国もあったりして、自動車免許よりも仕組みが複雑なので疑問に思い質問しました。

お礼日時:2020/09/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!