敬語について
飲食店でアルバイトをしていてお客様をご案内するときお座敷かテーブル席か聞くんですけれども、カート持ちのお客様がお座敷を利用する場合、
(他のお客様の通行の邪魔な為)店側でお預かりしないといけないみたいで、それをお客様に言うときの言葉遣いについて合っているかどうかお聞きしたいです。もしくは他に適切な言い方がありましたら教えて欲しいです汗
お座敷をご利用の場合はこちらでカートをお預かりさせて頂かないといけませんが宜しいでしょうか。
(なぜと聞かれた場合)
テーブル席でございましたら、そのままご利用頂けますがお座敷の場合他のお客様の通行(もしくは通路)の妨げとなりますのでこちらでお預かりさせて頂くこととなっております。
上記の言い方で大丈夫でしょうか?ちょっと生意気な言い方ですかね汗
マニュアルはあるんですけれども、こういう細かいこととかは書かれていなくて汗
他の先輩達に聞きたいんですけれど入ったばかりで喋りかけにくいし、そんなこと自分で考えれば?的な感じで見られそうっていうのもあり聞けないのでここでお聞きしました汗
他に適切な言い方がありましたらぜひ教えてください‼︎
もしくは長ったらしかったら短くしてもらっても大丈夫です!!
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
丁重すぎてくどいので短くしました。
が、何故と聞かれた場合は丁重の度合いを維持してあります。お座敷をご利用の場合はこちらでカートをお預かりさせて頂きますが宜しいでしょうか。
(なぜと聞かれた場合)
テーブル席でしたら、そのままご利用頂けますがお座敷の場合他のお客様の通行(もしくは通路)の妨げとなりますのでこちらでお預かりさせて頂くこととなっております。
No.4
- 回答日時:
「お客様~恐れ入りますが~」または「お客様~大変申し訳ありませんが~」から入る。
「こちら通路になっておりまして、カートのほうをお預かりさせても頂いてよろしいですか?」
「ありがとうございます、貴重品などは入れられてないでしょうか?」
「では、お預かりさせて頂きます、失礼します」
>頂かないといけませんが
いけませんとか否定の言葉はNGです。
>妨げとなりますので
さも客が悪いような言葉はNGです。
>頂くこととなっております
>場合、
ルールを押し付けるような言葉はNGです。
No.6
- 回答日時:
他の方も言ってますが、預かる理由は「聞かれたら答える」程度で良いと思います。
ただ、他のお客様の通行の妨げ・・という表現は柔らかく言ってますが実は「あんたのカートは邪魔なんで」という意味合いになるので、「置かれる場所の関係もあり、お預かりさせて頂いております。」とぼかした表現でもいいのではないでしょうか?
ただ、最近は「はあ!?アタシのカート、邪魔だっていうの!ちょっとお客様に失礼でしょ!!あんたじゃ話にならないわよ。上のひと呼んで!!」というヤカラも多いので注意してくださいね。
No.7
- 回答日時:
お座敷でしたらカートはこちらでお預かり致します 聞かれたら 狭い店内で申し訳ございません テーブル席なら おそばにおけるのですが。
どちらになさいますか簡単明瞭にしましょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- 飲食店・レストラン 焼肉店バイト 1 2022/10/27 12:59
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- 飲食店・レストラン 客のセクハラ 飲食店のバイトをしています。年齢層は高めで、落ち着いたお店です。 酔っ払った客が席を間 5 2023/02/18 04:24
- 会社・職場 飲み屋で働いてます。 私は昨日、お客様に何も失礼な事をしてなくて 単に店の指示で私が指名されてた客と 5 2022/05/20 07:41
- 飲食店・レストラン 家族でレストランに行き外食中、まだ2、3組くらいの客しか来ておらず、食べているとその後続々と来客があ 4 2023/06/12 12:00
- 会社・職場 居酒屋で働いてます。 ある事について意見が分かれているのでみなさんの意見も聞きたいのですが,, お客 4 2022/04/10 17:46
- 会社・職場 ごめんなさい。補足して2回目の同じ質問投稿します。 高校時代、後輩だった子が明日、 就職して1年たっ 2 2022/04/22 21:00
- 会社・職場 気遣い 4 2022/06/24 20:41
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
悪質クレーマーなのに改善報告...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
【ビジネス】訪問マナーについて
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
ホスト
-
検討して折り返しますを避けたい
-
事務のお仕事で電話対応の時に...
-
アパレル業界におけるクレーム対応
-
お客様のお見送りと更衣室のパ...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
アポなしで怒る
-
バイト お釣り渡しそびれ
-
連絡先を聞いたら怒る方。
-
お客様への対応とこれからの自分
-
当社か弊社か
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
アポなしで怒る
-
怒らせてしまう…
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
接客用語について教えていただ...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
請求書に記載する文章について
おすすめ情報