プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語について
飲食店でアルバイトをしていてお客様をご案内するときお座敷かテーブル席か聞くんですけれども、カート持ちのお客様がお座敷を利用する場合、
(他のお客様の通行の邪魔な為)店側でお預かりしないといけないみたいで、それをお客様に言うときの言葉遣いについて合っているかどうかお聞きしたいです。もしくは他に適切な言い方がありましたら教えて欲しいです汗

お座敷をご利用の場合はこちらでカートをお預かりさせて頂かないといけませんが宜しいでしょうか。
(なぜと聞かれた場合)
テーブル席でございましたら、そのままご利用頂けますがお座敷の場合他のお客様の通行(もしくは通路)の妨げとなりますのでこちらでお預かりさせて頂くこととなっております。

上記の言い方で大丈夫でしょうか?ちょっと生意気な言い方ですかね汗
マニュアルはあるんですけれども、こういう細かいこととかは書かれていなくて汗
他の先輩達に聞きたいんですけれど入ったばかりで喋りかけにくいし、そんなこと自分で考えれば?的な感じで見られそうっていうのもあり聞けないのでここでお聞きしました汗

他に適切な言い方がありましたらぜひ教えてください‼︎
もしくは長ったらしかったら短くしてもらっても大丈夫です!!

A 回答 (7件)

「お座敷をご利用の場合は狭くなっていますのでこちらでカートをお預かりいたします。

宜しいでしょうか。」
あたりで大丈夫なのでは?
    • good
    • 0

丁重すぎてくどいので短くしました。

が、何故と聞かれた場合は丁重の度合いを維持してあります。

お座敷をご利用の場合はこちらでカートをお預かりさせて頂きますが宜しいでしょうか。
(なぜと聞かれた場合)
テーブル席でしたら、そのままご利用頂けますがお座敷の場合他のお客様の通行(もしくは通路)の妨げとなりますのでこちらでお預かりさせて頂くこととなっております。
    • good
    • 1

大丈夫です、問題ありません。



こうるさいBBA(自分)がそう言われても、不快にならないですよ。

どうぞ自信をおもちになって、接客にのぞんでみてください。
    • good
    • 0

「お客様~恐れ入りますが~」または「お客様~大変申し訳ありませんが~」から入る。


「こちら通路になっておりまして、カートのほうをお預かりさせても頂いてよろしいですか?」
「ありがとうございます、貴重品などは入れられてないでしょうか?」
「では、お預かりさせて頂きます、失礼します」

>頂かないといけませんが
いけませんとか否定の言葉はNGです。

>妨げとなりますので
さも客が悪いような言葉はNGです。

>頂くこととなっております
>場合、
ルールを押し付けるような言葉はNGです。
    • good
    • 0

✕他のお客様の通行


○他のお客様の御通行
    • good
    • 0

他の方も言ってますが、預かる理由は「聞かれたら答える」程度で良いと思います。


ただ、他のお客様の通行の妨げ・・という表現は柔らかく言ってますが実は「あんたのカートは邪魔なんで」という意味合いになるので、「置かれる場所の関係もあり、お預かりさせて頂いております。」とぼかした表現でもいいのではないでしょうか?

ただ、最近は「はあ!?アタシのカート、邪魔だっていうの!ちょっとお客様に失礼でしょ!!あんたじゃ話にならないわよ。上のひと呼んで!!」というヤカラも多いので注意してくださいね。
    • good
    • 0

お座敷でしたらカートはこちらでお預かり致します 聞かれたら 狭い店内で申し訳ございません テーブル席なら おそばにおけるのですが。

どちらになさいますか
簡単明瞭にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!