アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店から商品を受け取るため、公道に路駐して店に向かおうとしたところ道に面したところにある家主が睨みつけてここに止めるなと言われました。停車禁止区域ではありません。運転手で同乗者もおり直ぐに移動が出来る状態であり道交法はしっかりと守っているつもりで停めました。近隣住民の方から言われたら停めないことが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、その家主の駐車場や車庫の出入りを妨害する公道ではありませんでした。(抑も住宅だけがある所でした)

      補足日時:2020/09/27 23:01

A 回答 (6件)

駐車を止めてトラブルを回避する方が無難だと思います。


住民の方はこの場所が駐車の常態化となっていることを見ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 22:35

色々と考えられますね。


家主の関係者が停めるから停めてもらいたくない、
いつ出るのか判らない。
同乗者が運転出来るかは家主にはわからない。
駐車場の近くであれば駐禁ですよね。
一番はお店の方に聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1

いいえ。


駐車禁止でなければ、駐車可能です。堂々と、止めて下さい。
近隣の方が 不服なら、通報するでしょうから、その時は、道路交通法に
乗っ取り 判断をしてもらいましょう。
    • good
    • 1

いるよね、でも公道その形の物で無いし、停車禁止でない、家主の出入り口では無い、何故?暇人変わり者、相手にしないのが賢明。

    • good
    • 0

普通は空気を読みません?


法律は必要だから決めたんだけど、それに至るトラブルがあったわけ。
なら、法律を守っていれば誰にも迷惑をかけない、何をしてもいいだろう、では生きていけない。

>近隣住民の方から言われたら停めないことが正しいのでしょうか?

いやいや、そうじゃなくて、、、
なぜ、そのとき
「すみません、物を受けとるだけ、すぐに発車します」
って言えない?

「いいか」「悪いか」の2極のゼロサムの社会ではないんだから、コミュニケーションを取れば済むでしょ。

けっこうあるんだけど、駐車禁止でなくても近所は迷惑だろうし不慮の事故が起きる可能性もある。
1台が駐車すると、それが呼び水となりあっという間に路駐のヤマができたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで私有地であれば苦情を申し出る権利は相手にありますが、公道は私たちが税金を納めて成り立っており誰しもが法律の下、平等に利用できるサービスなので睨みつけここに停めるなという言い分は筋が通ってないと私は思うのです。前の回答者様からあったように常態化しており嫌気がさしているという要因も考えられます。ただ国民の財である公道なのでルールを守り正しく利用したいという想いをいきなり叱られたことに対して是か非か問いたくて皆様の意見を伺いました。たしかに道徳や倫理の視点からは家主の心情も察しなければならない所もあります。実際、家主の不穏な空気からトラブルを避けたく移動させました。無理にコミュニケーションをとることは相手の気持ちを煽りかねない状況だっので控えました。

お礼日時:2020/09/28 21:33

すみませんな すぐに動きますから と言って 頭下げとけば

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!