電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中卒で進学できる高等専修学校について教えてください。
不登校や発達障害を持っていても進学可能だと聞きました。
面接試験でよほどのことがない限り、
希望すれば入れると聞いたのですが、本当でしょうか。
競争率・倍率はどれくらいですか。
園芸、調理、商業などいろんな科がありますが、
人気なのは何科でしょうか。

途中で挫折して退学する人は多いですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

あ、間違えました。

高等専門学校でなく、専修学校のことなのですね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。高専ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/28 12:35

教員です。



高専は卒業時に、ほぼ短大卒と同じ準学士の資格を得るものです。中卒とは違います。また、大学の3年に編入も可能。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kousen/inde …

国公立私立合わせて、全国に57校しかない学校です。基本的には学力の高い生徒が進学します。ですので「希望すれば入れる」と言うのは間違いです。ただ、不登校だから進学が出来ないと言うことではありません。

倍率や競争率は学科や年度によって、違います。人気なのは工学系です。途中退学は聞きますが、高校より多いかはデータとしては分かりません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

老婆心かと思いましたが、投稿させて頂きます。


まず、前提として高等専修学校では卒業出来ても高校卒業資格は取れないので学歴資格としてはあくまでも中卒になってしまうと思うのですが、それでも構わないのでしょうか?

高卒の資格があればその後の大学や専門学校への進学も視野に入ります。
ならば夜間とか通信でもいいから高校に入学された方がいいような気がします。
既にご存知のようでしたらお節介だと思ったのですが、投稿させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信高校と技能提携している専修学校を考えています。

卒業してすぐ就職を考えていますが、
さらに、専門学校、大学校への進学もちょっと考えています。

お礼日時:2020/09/28 11:27

入学が許可されるかどうかは専修学校ごとに違います


不登校でもオッケイな学校もあれば、不登校の人を専門に引き受けている学校もある
そうでない学校もある
色々です
精神に障害があっても他人に危害を及ぼしたりしなければ問題ない場合が多いようです
具体的な事はそれぞれの学校ごとに調べるしかありません
一般論ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!