電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「時間は存在しない」という本があります。どういう意味でしょうか?
時計の針が進んでいるので、時間が存在するのは当たり前ではないでしょうか?

追伸
本は読んでいません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この動画を観ましたが、よく解らないです。


      補足日時:2020/09/28 16:45
  • うーん・・・

    遅刻したときに「時間は存在しない」って言い訳をしたら、許して貰えるのでしょうか?
    更に「この本を読んで下さい。」って言ったら、どうなるのでしょうか?

      補足日時:2020/09/28 17:06

A 回答 (13件中1~10件)

現代は「The Order of Time」(時間の順序)、「時間が存在しない」ではありません。


おそらく翻訳するときに売れるように刺激的な名前をつけたんでしょうね。

アマゾンの書評から引用しますね。(自分でかけば良いのですが文才がないもので)

「もっとも基本的な方程式には含まれなかった時間が、われわれが経験し、実験し、理論と経験とを突き合わせるレベルでは、なぜ、どのようにして生じるのか」ということ。

 さらに続けるなら、これまでの物理学や哲学で難問だった「時間の順序、すなわち時間が流れる向き」がどのようにして生じるのか、という問題に独自の答えを与えたこと。

 それゆえ、英語版(およびもとのイタリア語版)のタイトルは、「時間の順序」となっているのである。したがって、邦訳のタイトルは、予備知識のない読者に、最初から妙な先入見を与えてしまう恐れが大。最後まで読まなければ、ロヴェッリの答えはわからないのでご注意!

時間は存在しない (日本語) 単行本(ソフトカバー)
https://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E9%96%93%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「時間の順序、すなわち時間が流れる向き」がどのようにして生じるのか、という問題に独自の答えを与えたこと。

何となく、それでしたら、半分解るような気(?)もします。

>現代は「The Order of Time」(時間の順序)、「時間が存在しない」ではありません。

「The Order of Time」と「時間が存在しない」は、全く意味が違いますね。
まあ、「時間の順序」というタイトルだと、絶対に売れないので、気持ちは理解できないこともないですが、、汗、、

>最後まで読まなければ、ロヴェッリの答えはわからないのでご注意!

ん、ん、、そうですか。

お礼日時:2020/09/28 17:25

>場合により、許して貰えるかもしれませんね。

汗、、
頭のおかしい人なんだなって思われるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頭のおかしい人なんだなって思われるだけです

わかりました。
遅刻したときに、「時間は存在しない」って言わないように注意します。汗、、

お礼日時:2020/09/28 17:51

>許して貰えるのでしょうか?


許してもらえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>許してもらえません

逆ギレして、「時間は存在しないんじゃ。もっと勉強せい!」と、この本を差し出せば、場合により、許して貰えるかもしれませんね。汗、、

お礼日時:2020/09/28 17:45

定義できるものは、普遍的です。

時代によって変わりません。時間は、通常の時間の流れを言っているのではありません。これは、お尋ねの質問「時間は存在しない」と言う問題と意味が全然違います。→「時間は簡単に定義も計算も取り出しも出来ます。」

哲学の言う時間と言う言葉は、我々の思っている時間の概念の意味とは違います。思考の変化であったり感覚の変化であったりも時間という表現をするようです。人によって違いなどのあるものも時間という表現をするようです。だから定義は出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>哲学の言う時間と言う言葉は、我々の思っている時間の概念の意味とは違います。

この著者は、哲学者ではなく、“ホーキングの再来”と評される天才物理学者らしいです。
でも、この天才物理学者は、どうやら「時間が存在しない」とは言ってない可能性が高いです。
(読んでないので、明確なことは言えませんが、、)

「時間の順序、すなわち時間が流れる向き」がどのようにして生じるのか、という問題に独自の答えを与えたらしいです。

お礼日時:2020/09/28 17:45

時間と言う物質は存在しないが、時間の概念は人間に存在します。


物理現象を数式化するにあたり、時間の発明は画期的です。
速さをms⁻¹で定義すると、目的地へ先に着くのはA,Bさんのどちらか、実験しなくともわかります。

相対性理論から
「非常に早く動いている物の中では 時間が遅く流れる」
事がわかっています

時間は液体だったのですか。その時計は故障してませんか。
「非常に早く動いている物の中では 物質は遅く移動すると同時に空間が縮む」
がただしい。
時間と言う物質は存在しないので、過去から未来へ流れる必要はありません。
過去も無ければ未来もありません。あるのは、いまだけです。タイムマシーンも
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間と言う物質は存在しないので、過去から未来へ流れる必要はありません。
>過去も無ければ未来もありません。あるのは、いまだけです。

そうかもしれませんが、時間が無かったり、遅れたりしたら、時計が売れなくなって、時計屋さんが困ってしまいそうですね。

お礼日時:2020/09/28 17:31

私も読んでないですけど


宇宙にはいろんな時計があって
ひとつの時計(時間)しか
存在しないのはおかしいということでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとつの時計(時間)しか
>存在しないのはおかしいということでは。

んん、変ですね。時間の流れが複数存在しても、時間は存在しますので、、

お礼日時:2020/09/28 16:54

私が知っている「時間は存在しない」っていう本ですかね?


そうだとすると、残念ながら、私も読んでいません。
でも、これは「ループ量子重力理論」の本ですね。
何でも、「ループ変数」というものを使うと、
時間を使わなくても時空を構成できるんだそうです。
まあ、その意味で「時間は存在しない」なんでしょうけれど、
この理論で、時間の前後関係が何故生まれるのか、
とかが説明出来るみたいです。
それ以上の事は、ぶっちゃけ知りません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、これは「ループ量子重力理論」の本ですね。

「ループ量子重力理論」は、完全に正しいと立証されたものなのでしょうか?
現段階では、仮説ではないのでしょうか?
仮説の段階で、「時間は存在しない」と言われても、「ほんまか?」ってなります。

>時間を使わなくても時空を構成できるんだそうです。

時空と言いながら、時間を使わないのは、なんだか、変ですね。汗、、

お礼日時:2020/09/28 16:51

特定できないもの、固定化されないものですから、それだけを取り出して定義するのは困難だという事でしょう。

ものの動き(変化)とか人の感情、匂いなども時間の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特定できないもの、固定化されないものですから、それだけを取り出して定義するのは困難だという事でしょう。

すいません。よく解らないです。
例えば、60km離れた場所まで、60km/hで行けば、「1時間」で到着するという具合に、時間は簡単に定義も計算も取り出しも出来ます。
時間が定義不能でしたら、距離の定義も不可となり、訳がわからない世界になると思います。

お礼日時:2020/09/28 16:37

私もその本を読んでいないので 憶測でしか回答できないことをお許しください



相対性理論から
「非常に早く動いている物の中では 時間が遅く流れる」
事がわかっています

例えば 海面と同じ標高にいる人と エベレスト山頂にいる人では
地球の自転の速度の影響で エベレスト山頂にいる人の方が
僅かながらでも 時間は遅く流れます

つまり「時間ってなんやねん?」に切り込んだのが相対性理論です

もしかしたら その話についての啓蒙書かもしれないなと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしかしたら その話についての啓蒙書かもしれないなと思いました

たぶん、違うと思います。相対性理論は「時間は存在しない」とは言ってないと思います。

お礼日時:2020/09/28 16:28

>人間がいなくても、時計の針は進んでいきますし


その時計というのも人間が都合のいいように定義した概念を
可視化したものです

人間がいなくてもとかそういう話ではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その時計というのも人間が都合のいいように定義した概念を可視化したものです

時計でなくてもいいです。
例えば、熱い風呂の湯が、だんだん冷めて、室温になったら、それで時間が存在することがわかります。

「時間は存在しない」ということは、風呂の湯が冷めないことを意味します。
明らかに、非現実的で間違っていると思います。

お礼日時:2020/09/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!