アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠くの県に別荘を購入して、例えば台風がきて外壁が傷んだなどがあっても、その建物(別荘)の管理を業者に任せておけば心配ないのでしょうか?
また、そういう業者に任せておけば、定期的に巡回して管理・点検してくれるものですか?
そういう会社は「管理会社」と呼ぶのですか?

A 回答 (4件)

管理会場が選任してある分譲の別荘地ならそうでしょ。


だけど別荘の形態って様々ですよね。
私は中堅都市の観光地ではない市街地にセカンドハウスを持っています。
回りは普通の賃貸アパートや分譲の住宅。
もし通う回数が減る、間隔が空くなら地元の不動産会社に相談することになる。

ただ、鍵を渡して内部も入らせます?
外見の目視の点検だと詳細はわからない。
給湯器など器具類は作動させないとわからない。
長期に不在でもガスや水道、閉栓できませんよ。
みんなケースバイケースかと思う。
不動産業はそのあたり何でもするので大丈夫。
    • good
    • 0

別荘を管理する会社は、管理会社で良いと思います。


>例えば台風がきて外壁が傷んだなどがあっても、その建物(別荘)の管理を業者に任せておけば心配ないのでしょうか?
台風等で別荘が傷んだ場合、その連絡は管理会社から所有者へ行きます。その後の修理については、管理会社は業者の紹介はしますが、基本的には別荘の持ち主と業者との交渉になります。そして、所有者が見積を依頼し納得出来れば修繕をしてもらう事になります。何故、管理会社が手配から修繕まですべてをやらないかと言いますと、修繕を終えた後に修繕内容や費用の事でトラブルが起きる為です。

>そういう業者に任せておけば、定期的に巡回して管理・点検してくれるものですか?業者つまり管理会社に任せると言う意味であれば、契約内容にもよりますが別荘及び敷地周りの巡回・草刈り・部屋の掃除や空気の入れ替え等等も行います。
最後に、私はリゾートマンションの管理人をやってた経験で書きました。
管理会社によっては、トータル的に全てをやるところもあるかも知れません。
詳しくは別荘の管理をしている会社に、尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

正に私が所有してた会社のお仕事です。


購入時に不動産で説明を聞いてください。
水道、温泉、道路など購入する時に管理先が決まってるのです。

または、
単独の別荘もありますがそれなりに
お高いです。
    • good
    • 1

そういう契約を結べば、電話1本で全部やってくれます。

もちろん、そのたびに結構な料金を取られますよ。また、毎月の管理費もそれなりになります。
管理会社、という名称だけでは契約内容は色々です。完全メンテナンスみたいな契約を結ぶ事になります。基本料だけで最低、年間十万いくらかにはなるでしょう。
草刈りとか必須ですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!