娘の職場の話しなのですが、百貨店の化粧品売り場に就職。コロナの期間、リモート研修など経て無事にと思ったのですが、売り場のマネージャーから、かなり陰湿な対応をとられてる話しを聞き、指導の域を超えてるかなと感じてます。
ただ、本人は我慢しないと、評価が下がってしまうと、頭に10円ハゲが出来てしまい、かなり元気も無くなってきてしまいました。励まして、仕事も辛い事は、もっと沢山あるよと促してますが、何か釈然としません。マネージャーさんからは、パワハラとか訴えられても平気とも言われてるそうです。
比較的、大手なのですが、相談出来ないものか?とは考えてます。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
実際に訴えられたら、平気じゃいられないと思いますよ。
脱毛症まで発症しているなら、単なるパワハラの域を超え、傷害罪での刑事手続きも視野に入りますので。
こちらも心療内科医などを受診し、診断書を得ておいた方が良いでしょう。
訴えるかどうかは別として、いずれにせよ「証拠化」しないと話になりませんので、マネージャーのパワハラ発言を、とにかく録音することです。
特に「パワハラとか訴えられても平気」と言ってるなら、マネージャー本人もパワハラの自覚を持ってやってる「故意犯」ってことなので、是非、録音して欲しい発言です。
証拠化した先は、まず弁護士や社労士に相談するのが良いと思います。
これらは、クライアントの味方なので、クライアントの希望に沿った対策を示してくれますので。
最も穏便に対処するなら、マネージャー本人との示談で、その次に穏便でそれなりの対応も期待できるのが、会社との示談かな?
示談交渉なら、弁護士費用も10~20万円と言うところで、その費用くらいは示談金として充分に請求可能な範囲ですから、弁護士を立てて、マネージャーや会社との交渉をして貰っても、経済的な負担は無い(or 少ない)と思います。
その先が、労基署などを仲介した労働問題化や係争ですが、こちらは余り安易にはオススメは出来ません。
それなりの示談金や慰謝料は得られても、たとえ一時的にでも会社と敵対的な関係になってしまうので、その後は職場に居辛くなってしまいます。
一方、最も事が荒立つのが、外部のユニオンなどを使うことで、こちらは完全に「会社の敵」に認定されます。
No.2
- 回答日時:
> 比較的、大手なのですが、相談出来ないものか?とは考えてます。
当人が泣き寝入りするなら、第三者の質問者さんが手を貸す方法だと、対応困難です。
思いつく方法だと、
・当人が記録するのがベストですが、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など聞き出して、記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
・脱毛症なんかの記録も残し、眠れない、イライラするとかの症状があるなら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、必要ならば診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
・ICレコーダーで録音を行ってください。
ICレコーダーを買ってきて持たせるとか。10時間くらい動作する製品はあるので、声がした時だけ録音する(VOR:Voice On Recording)機能のある製品を、可能なら複数台ポケットやカバンに入れておくようにするとか。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・通常であれば、直属上司、更に上の担当者、職場のパワハラ相談の窓口、労働組合へ段階的に相談。
外向けに窓口備えている事はあんまり無いですが、労働組合宛てに手紙など送るとか。
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。
日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/
当人と担当者に、質問者さんが立ち合いして、一度しっかり話をしてみるとか。
・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。
労働基準監督署は管轄外ですので、上の窓口を紹介されて時間を浪費するだけになるかも。
> マネージャーさんからは、パワハラとか訴えられても平気とも言われてるそうです。
パワハラで争う場合、相手はそのマネージャでなくて、そういう事にならないための指導や教育、管理を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。
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