電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人暮らしの生活費について
・家賃  7万円
・食費  2万円
・電気代 6千円
・ガス代 6千円
・水道代 6千円
・通信費 2万円
・日用品 8千円
合計   13万6千円

2人暮らしの生活費で削れるとこってありますか?
皆さんの意見が聞きたいです。

保険料や小遣い(趣味など)の項目は含めていません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんな大雑把な条件ではねえ。


年齢とか 二人暮らしと言っても 老婆と娘かもしれないし。
働いてるのか ずっと家にいるのかでも違うし...
電気代、ガス代なんて 夏と冬では違うし

小遣いで3万円なんているのもよくある話。パチンコや酒場に使っている小遣いなら節約対象にしますね。
    • good
    • 0

ANo.7です。



ちなみにうちの食費は二人で高くても13,000円くらいで済んでいます。
安い時は10,000円を切ります。

冷凍保存可能な食材は安いタイミングで少し大量買いして保存するとか
割引になるタイミングで行くとか、近場のスーパーのWebチラシを随時見て
安いものの目星をつけておくとか色々やってます。
その割には国産を選択しています。
その分、そういうことにそれなりに時間を割くことになりますが、
費用を抑えたいなら、労力とその効率性の追求も必要になります。

また、覆面調査モニターサイトから効果の高いモニターを受けることで、
色々食事の制限ややらなければならないことは増えますが、報酬を
現金受け取りにすることで、外食の割に実質食費を下げたり、
むしろタダメシ、プラスになるということもあります。
(私が使っているのはハピタス、ファンくる、ミステリーショッピングリサーチ。
詐欺サイトもあるらしい)

ですから、別に食費2万だからといって大変貧相な生活をしているとは
一概には言えません。

後、そもそも入りを増やすというのも選択肢として考えられます。
    • good
    • 1

通信費って何?



携帯代を研究する。
食費は2万円じゃ足りないかも。

全て合わして13万円は無理かな。

若いから保険代も高いしね。

後、家電製品も買い替えや修理等の費用も
検討しとかなきゃね。
    • good
    • 1

食費削りすぎ。


体が資本だから、燃料はきちんとくべよう。
通信費なんてほとんど遊びなんだからもっと節約すべし。
    • good
    • 2

水道月6,000円って高すぎやしませんか。


地域の問題ですか?
うちは2ヶ月で6,000~7,000円くらいなんですが。

たかだか二人で毎日風呂を沸かすのも得策とは思えません。
毎日沸かしているから、何日に1回、週に1回などと頻度を
減らすのも手です。
よっぽどこだわりがないのなら。

電気ガスは季節も平均したらそんなもんかと思いますが、
お二人が1月の間でどれだけ自宅にいないのか、で結構
変わってくるでしょうね。

通信費も高いです。
うちは二人の携帯電話とネットだとして、
約4,000円+約6,000円と、約10,000円で済んでいます。

日用品も家庭の、という意味なら毎月8,000円もいらないと思います。
例えば予算を5,000円に設定し、デコボコした分はその範囲内で
やりくりすれば毎月3,000円も浮きます。
高級品を選択してたりしませんか?

あと家賃。
これも地域の問題かもしれませんが、何かを妥協したら
下がるものなのかもしれません。
    • good
    • 1

家賃。

通信費ぐらいでしょうか?
食費は凄いです。頑張ってますね
家賃を削って食費をもっと増やして体に悪いですよ
家を探すところから削って見てください
    • good
    • 2

削る努力より稼ぐ努力がオススメです。



削り過ぎると生活まで貧相なり稼げなくなります。

無駄はしていないみたいなので稼ぎましょう。

通信費2万は携帯2台とネット代であれば格安スマホに変えたら安くなります。
    • good
    • 1

電気代


ガス代
水道代

通信費が2万なんて多すぎます
うちは1980円です
    • good
    • 1

2人暮らしで その生活費でやってるなんて 凄いと思いました。


食費が月に2万円って 相当 努力してますよね。
うちも2人暮らしですが 食費は月に4万円(倍)くらいです。
なので・・・削れるところが見当たりません。
    • good
    • 1

家賃ぐらいしかないでしょう。



郊外のボロ屋を買って家賃0生活をエンジョイしましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!