将来、ボランティアで英語を使う為、英語を本気で喋れるようになりたいです。
自分なりにラジオを聞いたりしていますが・・なかなか・・。
海外に出てもいいと親は言ってくれるのですが、体が弱くて実現できそうに
ありません。それで大分市内で「ここはいい!」と言うような英会話教室を
ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

mmssさんの英語のレベルが今どれだけあるのかにもよりますが、英語文法をすべて


きちんとマスターされているのであれば、語学留学もよいと思いますよ。
ただ英検でいえば(あまり目安にはなりませんが)2級以下だったらちょっと今すぐに
語学留学はもったいないような…。文法力とボキャブラリー力、リスニング力もある程
度つけて(CDつきの本などで復習されたり)、スピーキングを練習しにいくようなかん
じで語学留学されてはいかかでしょう。(それ以外の力も伸ばすことになりますが)
文通も表現力もつくのでおすすめです。世界中に友達もできますし♪
語学学校もプライベートなものから大学付属のものまでいろいろあるかと思いますが
私は大学付属の学校に行きましたが、(イギリス)エッセイの書き方、ビジネス英語
、ケンブリッジ英検などのクラスもあって、とてもちからがつきましたよ。
大学付属だと寮もあって、いろいろな国の人やイギリス人の人たちとの交流もあって
とっても楽しいと思います。私はホームステイでしたが、友達が寮にいたので遊びに
いって沢山友達もできました。ほんとに楽しかった!
ただ英会話学校だけでも話せるようになる人は沢山います。語学は本人がどれだけ
やったかにかかっているので、海外でももちろん勉強しないと力はとまってしまいま
すし。がんばってください!応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
海外に行くにしろ日本で勉強するにしろ自分がいかに頑張るかに
かかってきますよね。たくさんの情報と励ましの言葉をありがとう!!
すごくうれしかったです・・。

お礼日時:2001/08/19 22:14

英語を話せたら視野が広がりますから、だれでも話したいと思いますよね。

ですが、お金をかければイイという訳ではありませんよね。ラジオを聞くのはとってもイイ事だと思います。映画を見たり、洋楽を聞くのもイイと思います。カーペンターズなんかは、きれいな英語でとっても聞きやすいですよ!でも、聞くだけじゃ、話せるようにはなかなかならないでしょう。やっぱり話す場がないと。そこで、私がお勧めするのは、教会です。どこでもやっているとは言いきれませんが(お住まいによって違うので)、近くの教会へ一度顔をだしてみてはどうですか?宣教師の方々がボランティアで英語を無料で教えてくださっている教会がいくつかありますよ!教会ということで、宗教の勧誘を心配なさるかもしれませんが、そういった事は絶対にないので大丈夫です!ぜひ、近くの教会に行ってみてください!日本語を話せる方がほとんどだと思うので安心して行けると思います。たとえ、そこにいらっしゃる外国人が日本語が話せなくても、必ず、日本語の話せる方はいらっしゃるので安心してください。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校で英語の歌の聞き取りがあったなぁって
思い出しました。でもなかなか今の歌は日本人の歌でさえ聞き取りにくくなっているので(笑)。
でもこつこつしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 21:15

そうですね~(~_~メ)留学を経験した私ですがやはり英会話教室と海外留学では桁違いだと思います。

でも日本にいて英語を喋れるようにするには。。。。
映画をみたりとか(ただ普通にみているのではだめですよ!!字幕をガムテープで隠したり←以前よくやっていた(笑)後は外人の友達を作るのはどうでしょう!!?
外国人と文通できるサイトを教えます。
参考になるといいですが(^o^)丿

参考URL:http://www2n.biglobe.ne.jp/~partner/penpal/penpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にサイトまで教えて下さりありがとうございます!
早速見てみたいと思います。
友達も3人留学してきました。うらやましいです。
私も出る方向で考えようかなぁ・・。
実際に役立つ提案をありがとうございました!

お礼日時:2001/08/17 21:46

英語を話せると自分の世界が広がりますもんね。

何をやるにしても語学は必要だと
思います。英会話スクールで定評があるのは「ベルリッツ」ですが、短期間でも
ホームスティなどを体験されてみてはいかがでしょう。
今は旅行会社から1週間くらいからできるホームスティやホームスティをしながら
学校に通うものなどがあるようです。
私が旅行の時に使う旅行会社さんにもありますよ。最初から長期間の留学では
お体が心配という場合はこのような短期で試されては?家族の一員として
暮らせますしね。ご参考までにアドレスを書いておきます。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.torapass.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまでありがとうございます!
実は旅行会社に勤めていたので(しかも海外課にいました・・)
私もお世話をしていたので分かります。
だからこそ本当は海外に行きたいんですよね。
皆さんが帰ってきたら必ず「よかったぁ~」って言われるし・・。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/17 21:42

皆さんと同じように語学留学をお勧めします。


ご両親が行っても良いと言われているのは、健康的には耐えうると見ているからでしょう? 語学留学の夢を持ってその準備期間中に地元の英会話教室に通うのはいいとしても、将来英語を使ってボランティア活動を目指すからには留学すべきです。語学はロボットのように話すだけが目的ではありません。異文化を体験し国際感覚を身につけて初めて外国の方々に心の通ったボランティア活動が出来るのではないでしょうか。留学に関する情報は英会話学校やインターネットを通じ又教えてgoo!を通じて充分入手出来ます。九州男児がんばれ!

大分市内の英会話教室
N校 電話097-537-4445
G校 電話097-537-0238
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました!
わざわざ電話番号まで・・。
留学したいです。自分なりに資料や情報をもっと調べてみます。
応援もありがとう!!

お礼日時:2001/08/17 21:37

親御さんが「出てもいい」っておっしゃってるなら、それは最高のチャンスです!


将来、後悔しないために。チャンスってのはそうザラにあるもんじゃないですよ。

mm ssさんも分かってるはずでしょ。英会話学校と海外留学どっちが有効か。
体のことが心配ですか?全てを捨てて海をわたることの出来ない言い訳にしか僕には聞こえません。僕はとっても失礼なことを言ってますが、なんでこーゆーこと言うのかというと、やっぱり、英会話スクールと留学じゃあ、得ることの出来るスキル、国際観、文化観、自分自身の成長とケタ違いだからです。
国際ボランティアに携わりたいあなたにとって、これらの留学のもたらす経験は一生の財産になるだろうからです。

この回答への補足

病気が初めに書いたような軽いものではないんです・・。
説明不足でごめんなさい。
実は2年間英語の短大に通ったので英会話学校と海外留学どっちが有効か
よく分かっています・・。ただ・・。
もう少し考えてみます!
本当にありがとうございました!

補足日時:2001/08/17 21:25
    • good
    • 0

英会話教室で英語を完璧に話せるようになるのはかなりの時間と費用がかかりますよ。


それよりそれだけの思いがあるのでしたら英語圏の国へ語学留学するのが一番いいと思います。  体が弱くて海外に出られないなんて言ってないでもうちょっと考えてみたらどうですか。  ボランティアとは何ぞや、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!
病院に月に3回通う必要があるので、どうしても考えてしまいます。
でも背中を押してくれてありがとうございます!
ボランティアは人の命を助けるものです・・。
それが何ぞや?ですよね(笑)

お礼日時:2001/08/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。 英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り

英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。
英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り返しだからか、英語の文章が簡単に思えてしまいます。
とてもスローな英会話のCDなのかもしれません…
ベストなCDなど、どうにか良い勉強方法を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

YouTubeには、英語圏から膨大な映像投稿があります! 自作のものから、放送を録画したもなのなど恐ろしい量です。 それらには日本語はないので理解できるなら聞かれることです。 それが聞き取れないなら、書かれた教材を学んで下さい。

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q英会話教室の教材

こんにちわ。

英会話教室に通っていますが、英会話教室によってもちろんテキストが違います。
そこでいわれるのが、どこでも日本人向けに作られたテキストですとのことなのです。

大きな書店に行くとオックスフォードやケンブリッジから出ている教科書もあるのですが、各々の英会話教室のテキストは本当に日本人向けなのでしょうか。。。

(以前ノバに通っていたときに日本人向けですといわれたのですが、どうもメキシコや中南米の話ばかりで違和感を感じました。。。)

本当に素朴な質問なので、やっぱりよかったといわれた方がいましたら、どのような所がいいのか教えてください。
ちなみに今通っているところはケンブリッジの出版した教科書を使っています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。自分も、同じ疑問を持っています。

CambridgeのInternational dictionary を使っていますが、これには、帯に、「日本人用に編集された,,]とあったのです。
しかし、実際に使ってみると、用例が豊富なだけで、特に日本人用に配慮された点はないと感じました。
実際、編集者を見ても、日本人はいないのですよね、
もっとも、確かに使いやすい辞書で、その点では、十分に満足しているのですが。

「日本人用」といった場合、次のような点があると思います。

1.背景知識など、つまり、地名や色々な建物、施設の作り方などが、日本のものを取り上げている、または、日本になじみのない場合、その解説がある。

2.日本語と英語の言語としての違いに焦点があたっている。例えば、日本語では、「僕は、東京へ行き、トムと映画を見た。」では、時制は、文末の「見た」であらわせれますが、英語では、I went to Tokyo のように、それぞれの動作で表されます。

3.人の動作や文化的な意識の違いを説明しているか。

などだと思います。しかし、多分、世界でもっとも英語教材の需要が高い日本で、これらのことをきちんとやっている教材はまだ見たことがありません。

こんにちは。自分も、同じ疑問を持っています。

CambridgeのInternational dictionary を使っていますが、これには、帯に、「日本人用に編集された,,]とあったのです。
しかし、実際に使ってみると、用例が豊富なだけで、特に日本人用に配慮された点はないと感じました。
実際、編集者を見ても、日本人はいないのですよね、
もっとも、確かに使いやすい辞書で、その点では、十分に満足しているのですが。

「日本人用」といった場合、次のような点があると思います。

1.背景知識など、つまり、地...続きを読む

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Q英会話教室について

英語をスクールで学ぼうと考えているのですが、いろいろあって迷っております。
そこで皆さんの体験で、このスクールのこういった勉強法や方針がよかった、など利点欠点がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

英会話学校のスタッフをしているものです。
無料体験レッスンを受けてから検討するのは、私も良い方法だと思います。実際に学校の中に入って、講師やスタッフの人達と話してみたり、レッスンを実際に受けたり、同じように通っている他の生徒さん達とも話してみたりナドナド、することによって、自分に合う、合わないなども分かると思いますよ。レッスンの時間帯、授業料、授業料とは別に掛かる入会金、他の費用や教材費などの説明もちゃんとしてくれる学校でないと、先々不安ですよね。
ただ、学校やレッスン内容も大切ですが、一番大事なのは、習われる生徒さん自身だと思います。自分の英語力を伸ばそうと、真剣に考えておられるのなら、それなりの努力は必要ですし、ただ学校に通えば身につくというわけではないですから。
頑張ってください('-'*)

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q英会話教室について

最近英会話に興味を持ち教室に通いたいと思っているのですが、いかんせたくさんありすぎて・・・

値段やサービスなどを考えた上で最適な英会話教室ってどこなんでしょう・・教えてください。

できればちょっとしたランキングなぞ載せていただくとありがたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Evahoo/

こちらは参考になりますか?
僕はECCの体験だけしか行っていないので具体的にはわかりません。
体験は気に入ったのですが、時間と予算の都合が付かず無期限で延期しています。
時間とお金が余ったら行きます。

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q目的を持って英会話教室に通われていますか?

タイトルの通りなんですが、英会話教室に通われている方は最終目標みたいなものを持って通われていますか?
私は今お試しで1ヶ月通っていて、とても楽しいので正式に入会しようかどうしようか迷っています。
迷う理由としては、「高い授業料を払ってまで英会話を習得したところで使うことがないのにもったいなくない?」と周囲から言われてしまったことです。
自分としては、英会話が出来るようになれば、選択の道も広がるのでは?というような期待もありますし、楽しいです。
過去に自分で勉強しようとしましたが、続きませんでした。
目的もなく英会話を習うのは、お金を捨てるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しいと始めてから目的が見つかることもあります
学校で、年齢、性別、国籍問わず、たくさんの人と知り合えて、その分だけ色々な考えを聞ける
これだけでも十分意義があると思いますよ

楽しくないと身に付きませんしね
楽しく学べることはいいことだと思います

ただし先々の選択の為の道具とするには、国内で週に何回か習ってるだけですとなかなか難しいので、TOEFLで○○点!などの目標を掲げて続けると、一層いいと思います


人気Q&Aランキング