誕生日にもらった意外なもの

将来、ボランティアで英語を使う為、英語を本気で喋れるようになりたいです。
自分なりにラジオを聞いたりしていますが・・なかなか・・。
海外に出てもいいと親は言ってくれるのですが、体が弱くて実現できそうに
ありません。それで大分市内で「ここはいい!」と言うような英会話教室を
ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします・・。

A 回答 (7件)

mmssさんの英語のレベルが今どれだけあるのかにもよりますが、英語文法をすべて

きちんとマスターされているのであれば、語学留学もよいと思いますよ。
ただ英検でいえば(あまり目安にはなりませんが)2級以下だったらちょっと今すぐに
語学留学はもったいないような…。文法力とボキャブラリー力、リスニング力もある程
度つけて(CDつきの本などで復習されたり)、スピーキングを練習しにいくようなかん
じで語学留学されてはいかかでしょう。(それ以外の力も伸ばすことになりますが)
文通も表現力もつくのでおすすめです。世界中に友達もできますし♪
語学学校もプライベートなものから大学付属のものまでいろいろあるかと思いますが
私は大学付属の学校に行きましたが、(イギリス)エッセイの書き方、ビジネス英語
、ケンブリッジ英検などのクラスもあって、とてもちからがつきましたよ。
大学付属だと寮もあって、いろいろな国の人やイギリス人の人たちとの交流もあって
とっても楽しいと思います。私はホームステイでしたが、友達が寮にいたので遊びに
いって沢山友達もできました。ほんとに楽しかった!
ただ英会話学校だけでも話せるようになる人は沢山います。語学は本人がどれだけ
やったかにかかっているので、海外でももちろん勉強しないと力はとまってしまいま
すし。がんばってください!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
海外に行くにしろ日本で勉強するにしろ自分がいかに頑張るかに
かかってきますよね。たくさんの情報と励ましの言葉をありがとう!!
すごくうれしかったです・・。

英語を話せたら視野が広がりますから、だれでも話したいと思いますよね。

ですが、お金をかければイイという訳ではありませんよね。ラジオを聞くのはとってもイイ事だと思います。映画を見たり、洋楽を聞くのもイイと思います。カーペンターズなんかは、きれいな英語でとっても聞きやすいですよ!でも、聞くだけじゃ、話せるようにはなかなかならないでしょう。やっぱり話す場がないと。そこで、私がお勧めするのは、教会です。どこでもやっているとは言いきれませんが(お住まいによって違うので)、近くの教会へ一度顔をだしてみてはどうですか?宣教師の方々がボランティアで英語を無料で教えてくださっている教会がいくつかありますよ!教会ということで、宗教の勧誘を心配なさるかもしれませんが、そういった事は絶対にないので大丈夫です!ぜひ、近くの教会に行ってみてください!日本語を話せる方がほとんどだと思うので安心して行けると思います。たとえ、そこにいらっしゃる外国人が日本語が話せなくても、必ず、日本語の話せる方はいらっしゃるので安心してください。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校で英語の歌の聞き取りがあったなぁって
思い出しました。でもなかなか今の歌は日本人の歌でさえ聞き取りにくくなっているので(笑)。
でもこつこつしてみます。ありがとうございました!

そうですね~(~_~メ)留学を経験した私ですがやはり英会話教室と海外留学では桁違いだと思います。

でも日本にいて英語を喋れるようにするには。。。。
映画をみたりとか(ただ普通にみているのではだめですよ!!字幕をガムテープで隠したり←以前よくやっていた(笑)後は外人の友達を作るのはどうでしょう!!?
外国人と文通できるサイトを教えます。
参考になるといいですが(^o^)丿

参考URL:http://www2n.biglobe.ne.jp/~partner/penpal/penpa …
    • 0
この回答へのお礼

親切にサイトまで教えて下さりありがとうございます!
早速見てみたいと思います。
友達も3人留学してきました。うらやましいです。
私も出る方向で考えようかなぁ・・。
実際に役立つ提案をありがとうございました!

英語を話せると自分の世界が広がりますもんね。

何をやるにしても語学は必要だと
思います。英会話スクールで定評があるのは「ベルリッツ」ですが、短期間でも
ホームスティなどを体験されてみてはいかがでしょう。
今は旅行会社から1週間くらいからできるホームスティやホームスティをしながら
学校に通うものなどがあるようです。
私が旅行の時に使う旅行会社さんにもありますよ。最初から長期間の留学では
お体が心配という場合はこのような短期で試されては?家族の一員として
暮らせますしね。ご参考までにアドレスを書いておきます。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.torapass.com
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまでありがとうございます!
実は旅行会社に勤めていたので(しかも海外課にいました・・)
私もお世話をしていたので分かります。
だからこそ本当は海外に行きたいんですよね。
皆さんが帰ってきたら必ず「よかったぁ~」って言われるし・・。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!!

皆さんと同じように語学留学をお勧めします。

ご両親が行っても良いと言われているのは、健康的には耐えうると見ているからでしょう? 語学留学の夢を持ってその準備期間中に地元の英会話教室に通うのはいいとしても、将来英語を使ってボランティア活動を目指すからには留学すべきです。語学はロボットのように話すだけが目的ではありません。異文化を体験し国際感覚を身につけて初めて外国の方々に心の通ったボランティア活動が出来るのではないでしょうか。留学に関する情報は英会話学校やインターネットを通じ又教えてgoo!を通じて充分入手出来ます。九州男児がんばれ!

大分市内の英会話教室
N校 電話097-537-4445
G校 電話097-537-0238
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました!
わざわざ電話番号まで・・。
留学したいです。自分なりに資料や情報をもっと調べてみます。
応援もありがとう!!

親御さんが「出てもいい」っておっしゃってるなら、それは最高のチャンスです!

将来、後悔しないために。チャンスってのはそうザラにあるもんじゃないですよ。

mm ssさんも分かってるはずでしょ。英会話学校と海外留学どっちが有効か。
体のことが心配ですか?全てを捨てて海をわたることの出来ない言い訳にしか僕には聞こえません。僕はとっても失礼なことを言ってますが、なんでこーゆーこと言うのかというと、やっぱり、英会話スクールと留学じゃあ、得ることの出来るスキル、国際観、文化観、自分自身の成長とケタ違いだからです。
国際ボランティアに携わりたいあなたにとって、これらの留学のもたらす経験は一生の財産になるだろうからです。

この回答への補足

病気が初めに書いたような軽いものではないんです・・。
説明不足でごめんなさい。
実は2年間英語の短大に通ったので英会話学校と海外留学どっちが有効か
よく分かっています・・。ただ・・。
もう少し考えてみます!
本当にありがとうございました!

• 0

英会話教室で英語を完璧に話せるようになるのはかなりの時間と費用がかかりますよ。

それよりそれだけの思いがあるのでしたら英語圏の国へ語学留学するのが一番いいと思います。  体が弱くて海外に出られないなんて言ってないでもうちょっと考えてみたらどうですか。  ボランティアとは何ぞや、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!
病院に月に3回通う必要があるので、どうしても考えてしまいます。
でも背中を押してくれてありがとうございます!
ボランティアは人の命を助けるものです・・。
それが何ぞや?ですよね(笑)